new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

34日目

アントワープ!あんまりホテルの質が良くなくて、しかもWi-Fiは狭いロビーだけで…残念な感じですが、無事明日のロンドン行き夜行バスを予約でき(最後の1席だった!)、ほっと一安心。駅で地図を手に入れ、中心になる通りをぶらぶら〜。都会だけど、それほどご…

33日目

ケルン〜アムステルダム〜アントワープ!ほぼ満席でベルリンを出発したバスは、ドルトムント、デュッセルドルフ、エッセンを経由し、1時間ほど早くケルンに到着!ケルンはバスターミナルと駅と大聖堂がすぐ近くて便利〜。とりあえず大きい荷物だけ預けて、ま…

32日目

北京、ベルリン〜♪ベルリンと聞くと、歌いたくならん?、ほんまに中国からここまでよく辿り着いたなぁ〜。遠いよな…ドミの部屋の女子たちは明け方帰宅。起きちゃったじゃないか!二度寝して、昨日はまともなごはん食べてなかったので、ホステルでモーニング…

31日目

北欧抜け出し、ヨーロッパ〜フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークと北欧4カ国をさらーっと回りましたが、私はヘルシンキが1番好きかな…街も綺麗で人も多すぎず、ゆるーい感じが好き。ストックホルムは、ザ都会!って感じ。オスロも意外と観光…

30日目!!!

おぉ1ヶ月か…昨夜、外海に出てからの揺れでちょい気持ち悪くなったので、ワインは朝呑みました☆船内は快適。朝起きたら外は凪でいい感じ〜。だんだん陸地に近づくのを眺めながら、パッキング。たどり着いたのは、コペンハーゲン。うん、なんか都会だな〜。そ…

29日目

束の間の…雨中のオスロ昨日は夜中まで外は大騒ぎ…ホテルの立地のせいですね。久しぶりに大きなベッドでひろびろ〜。お腹ペコペコで朝食用のカフェへ。もちろんブュッフェ、しかもサーモンやフルーツ、パン、チーズがいっぱい!お腹いっぱい食べました。これ…

28日目

ピクニック@ストックホルム観光には飽きてきたので、今日はピクニックだ〜♪昨日買った食材でヘルシー朝食をとり、10時前にはチェックアウト。荷物は置いといて、パンや飲み物を持ってハーガ公園へ。どこか広くていい感じの公園がないかな〜と検索したら、大…

27日目

ストックホルム市内観光昨日早く寝たので、早起きしてしまった〜。洗濯(2泊するのでズボンも◎)を済ませ、コーヒーとチョコバーで朝食。今日はロシアで買ったノースリーブワンピで♫久しぶりにかわいいカッコすると、テンションも上がるな★さて、市内観光に…行…

26日目

Stockholm!フェリーではゆっくりパッキングし直したり、シャワーしたり、プライベート空間があってホステルとかよりリラックス〜朝早くから起き出し、バルト海(たぶん?)を眺め、モーニングブュッフェまでゆったり待っていたら、ある男性に声かけられ、しば…

25日目

美術館巡り〜VIKING LINE!ヘルシンキ最後の朝、やっぱり身支度に時間がかかり、バタバタと出発。バスやトラムもやっと乗り慣れたのになぁ〜あいにくの曇り空ですが、おしゃれマンションなどをみつつ、フェリーターミナルへ。安めのVIKING LINEをつかいます。…

24日目

hehehelsinki☆昨日も1時くらいまで起きてたのに、早く起きちゃった〜。ホステルはまぁまぁ快適。みんな基本英語だし。朝食はかもめ食堂で買ったシナモンロール!甘くなくて朝食にぴったり〜今日は朝から街を散策。まずは、カンッピ教会。朝で他に人がいなく…

23日目

ロシアありがとう♥︎ロシア滞在もあっという間でした。もっと行きたいとこも食べたいものもあったような…また来よう。なんだかホステル内が騒々しいと思ったら、大勢の中国人がチェックインしていた。朝食にしようにも、キッチンが混んでいて食べにくかったの…

23日目

貧乏旅だからこそ…サンクトペテルブルクの観光地としても代表的な、プーシキン(チャールスコエセローやエカテリーナ宮殿があるところ)に行こうかと考えていたのですが、今日は日曜日。絶対混んでて、自力で行ってもツアー客優先らしいので、しんどいやろうな…

22日目

ペテルゴフ!今日は普通に7時前には起床。友人のお父さんの訃報には驚き、悲しくなりましたが、お花の手配を日本にいる友達にお願いし、気を取り直し、出発。近くの地下鉄(コイン式切符…モスクワではもう全てカード式になってた)から、アフトヴォ駅(ここの装…

21日目。

サンクトペテルブルク!あのさー…夜行、高いなぁ〜と思ってたら、ちょっと!めっちゃ高級列車だったよ!!!朝食もついてるし、ベッドメイキングされてるし、サービス素敵だし、こんなんで良いのか?あまりの寝心地の良さ?に、到着30分前に起床。朝食食べた…

20日目

てくてくてくてく…昨日は寝るのが遅かったのに、やはり7時くらいには起きてしまう。ゆーっくり準備して(ロシアの観光が始まるのは大体10時から)、昨日呑んだのでヨーグルトで朝食を済ませ、今夜は夜行でサンクトペテルブルクに向かうため、パッキングしてか…

19日目

モスクワ♫昨日はクタクタで爆睡しまして、今日はすっきり元気に散策しましょ〜!昨日、モスクワFREEウォーキングツアーにメールで申し込み、その集合時間までひとりで散策。来てから知った…めっちゃホステルの立地いぃ!クレムリンやボリショイも徒歩圏内。…

18日目

ウラジーミル!起きて、昨日買ったパンなどで朝食。結婚記念日の両親にLINEで電話し、youtube観ながら身じたくを整え、チェックアウト。 МегаФон | Зеленая зона Wi-Fi Cufon.replace('a:not(.nocufon), p:not(.nocufon), h2.f24, h2.success, h2.error, h2.…

17日目

ラスト、ニジニノヴゴロド朝6時過ぎ、快適な夜行列車の旅(と言っても、一番安い席)を終え、到着〜。バスに揺られて寮に戻り、綾香の部屋でシャワーを浴びゴロゴロ。今日の昼過ぎに私はウラジーミルへ向かうので、それまでグダグダします。バス停で綾香とお別…

16日目

MOCKBA!少しキリル文字も読めるようになってきました。よしよし。ま、読めても意味がわからないことがほとんどですが。昨日買ったシナボンで朝食をすませ、バスで駅へ。ニジニに着いた時は夜中だったから、改めて見ると近代的。切符を発券して、スーパーで軽…

15日目

もう半月か…6月中旬〜6月末には帰らなければならないと思うと、あと1ヶ月なんてすぐだなぁ〜さて、今日は遅めに起き出し、簡単な朝食のあとのあと、ニジニのロープウェイに乗りに行くことに。モスクの裏に、カッサ(切符売り場)と乗り場がありました。なかな…

14日目

5月9日今日はロシアの勝利の日(対ドイツ戦)軍のパレードがあり、退役軍人のおじいさん、おばあさんが参加します。朝からお祭り騒ぎ。警察、軍隊が勢ぞろい!圧巻です。勲章をいっぱいつけたおじいさんは、写真撮ってくださーい!と、モテモテ。なんだか、敗…

13日目

昨夜遅くに駅に迎えに来てもらい、ユーリさんの車で綾香の寮へ。寮内のホテルにチエックイン!やっと揺れていないベッドでの就寝。逆に、なんだか落ち着かない…笑まだ少し時差がつらくて、朝は早起きしすぎたり、でも眠かったり…。遅い朝食をとり、ゆっくり…

12日目

いよいよ!夜中、朝…それぞれ2人のお客が前のベッドにいたけど、1〜2駅で降りて行ってしまいました。この車両には、外国人はたぶん中国人の女の子2人と私だけ?彼女らはロシア語ができそうです。ロシアの若い軍人さんなども乗ってきましたが、いたって静かな…

11日目

車内で〜夜中に前のベッドにお客が。なぜ短パン?まぁTシャツ来てくれてるだけありがたいか(車内には、ごつい身体に超短パン&上半身裸のおじさんも横たわっていた)。普通にロシア語で話しかけられる…が、分からない私に驚く。ごめんなさい。前の電車で、ヤ…

10日目

ロシア号へ!モスクワ時間01:45、イルクーツク時間06:45発のロシア号に乗るため、早起き!外を見るとまだバスも走っていないので、仕方なくタクシーをフロントでよんでもらって駅へ。高くついたけど、まぁ早く着いたので安心か〜。駅の電光掲示板でチェック…

9日目!

バイカル湖おはよ〜♡こちらは9時過ぎまで明るいから、みんな遅くまで騒いでおります。だから、朝食も9〜10時くらいね!ってことなので、わりとゆっくり起床。とりあえず、帰りのバスチケットを買っておこうと、栄えているとこまでお散歩。今日も快晴で、バイ…

8日目!

世界最深バイカル湖♡友達の友達の友達のコースチャが手配してくれて、今日はバイカル湖ツアーへ!朝からホテルまで迎えに来てくれて、一緒に駅へ。なんて良い人なんでしょう…電車に乗るまでついて来てくれました。本当にありがとう!!!バイカル湖岸鉄道に…

7日目〜

間違ってました…シベリア鉄道ですが、中国とモンゴル内は各国の時間ですが、ロシア内はモスクワ時間で時刻表が書かれています。イルクーツクとモスクワの時差は5時間。モスクワ時間に足さなきゃいけないのに、引いてました…。ま、いいんだけどさ。ということ…

6日目!

モンゴル!草原!夜中にモンゴル入国。ビザがいらなくなってくれて、楽ですねー。朝は7時過ぎまで寝てたけど、まだまだみんな夢の中。起こさないように、身支度を整えて、コーヒーを飲みつつ、車窓を楽しむ。食堂車もモンゴル仕様になっていて、もう食券はも…