new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

27日目

ストックホルム市内観光

昨日早く寝たので、早起きしてしまった〜。洗濯(2泊するのでズボンも◎)を済ませ、コーヒーとチョコバーで朝食。今日はロシアで買ったノースリーブワンピで♫久しぶりにかわいいカッコすると、テンションも上がるな★
f:id:yocchi515:20140524003610j:plain
さて、市内観光に…行く前に、駅へ。まだ観光には早いので、Wi-Fi使って今日の観光のプランつくり。ホステルのWi-Fiがほんまあかんからなー
f:id:yocchi515:20140524003653j:plain
駅のかわいいデザインショップで一目惚れしたピアス買ってしまった〜!スウェーデン、めっちゃおしゃれ…洗練されてる感じ。
f:id:yocchi515:20140524004041j:plain
さて、ノーベル賞の晩餐会も行われる市庁舎へ。
f:id:yocchi515:20140524004109j:plain
こちらはガイドツアー使ってしか、中に入れないようで、そうすることに。晩餐会が開かれるブルーホール。 
f:id:yocchi515:20140524004224j:plain
晩餐会後のダンスホールをするゴールデンホール。全部本物の金らしい〜キラキラ!この壁画はスウェーデンとその他の世界を表しているよう…
f:id:yocchi515:20140524004258j:plain
45分のガイドツアーを終え、ガムラスタンという旧市街へ。
f:id:yocchi515:20140524004400j:plain
小さな島になっています。こちらが魔女の宅急便のモデルになったといわれる町♫
f:id:yocchi515:20140524004428j:plain
王宮で衛兵の交代式を観るために急いだのに、思ってた時間よりまだ先だったので、町をうろうろ。
f:id:yocchi515:20140524004504j:plain
おしゃれ国会議事堂〜
f:id:yocchi515:20140524004530j:plain
王宮はこんな感じ!旗が立ってたので、王様おるんやな〜
f:id:yocchi515:20140524004650j:plain
広場…流しの音楽家もいました。建物もめっちゃかわいい♥︎
f:id:yocchi515:20140524004555j:plain
王女の結婚式も行われた教会。
f:id:yocchi515:20140524004734j:plain
ノーベル博物館。おやつにはここでノーベル賞の晩餐会で出されるアイス食べます!
f:id:yocchi515:20140524004752j:plain
時間をみて、王宮内の広場に戻り、時間を待つ…早く衛兵さんたち来ないかな♪
f:id:yocchi515:20140524004821j:plain
最前列、ほぼ中央で観れた!かっこいーなぁ〜★しかも、英語でいろんな説明してくれて、めっちゃ親切!
f:id:yocchi515:20140524004847j:plain
ランチタイムだ〜♪ネットで調べた美味しそうなとこ。アラカルトは日本語メニューがあるけど、ランチメニューはスウェーデン語のみ。みんなアラカルト頼んで高くつくってわけね…私は迷わずランチメニュー!
f:id:yocchi515:20140524004913j:plain
まずは、スウェーデンの生ビール♪ぷはぁ〜
f:id:yocchi515:20140524004933j:plain
ランチにはサラダブュッフェ付き。これが素敵なのよね〜★パンもたっぷり!
f:id:yocchi515:20140524005026j:plain
メインはサーモンとポテトの焼いたの(≧∇≦)うま〜。すごいボリュームだぁ…♥︎日本語使えるウェイターさんもおり、楽しくごはん。
f:id:yocchi515:20140524005118j:plain
また街をウロウロ、アイスまでお散歩〜。どこも絵になるんですよ。
f:id:yocchi515:20140524005223j:plain
お土産屋さんもかわいい。
f:id:yocchi515:20140524005300j:plain
この坂道とか、ほんと魔女宅っぽい。
f:id:yocchi515:20140524005400j:plain
町歩きだけで楽しいわ。それにしても、観光客がたくさん〜。日本人も結構見かける…。
f:id:yocchi515:20140524005708j:plain
チューリップも変わったのが咲いてます〜
f:id:yocchi515:20140524005805j:plain
おじさまは何をみてるの?
f:id:yocchi515:20140524005846j:plain
王宮を守るお姉さんも素敵♥︎
f:id:yocchi515:20140524005917j:plain
さてさて!ついに、ノーベル博物館の中へ。見学は有料だけど、カフェだけ入るのも可能(そのついでに見て回ってもばれなさそうだけどね)
f:id:yocchi515:20140524010049j:plain
ジャジャーン!これが、晩餐会で提供されるというアイス♪はぁ〜幸せ。高いけど、上品なお味です◎
ここでゆっくり休憩〜。Wi-Fiあるので、旅の計画を…あーコペンハーゲン〜ベルリンの夜行バス、予定の日は走っていない(ーー;)そのあとの予定もどうしよう〜
とりあえず、コペンハーゲン着いてからにするか?もしかしたら、ドイツ、オランダとばしてベルギー入りか?
旅の予定立てるのもぎりぎりです…楽しいけど。さて、ホステルに帰るか。
f:id:yocchi515:20140524010619j:plain
観光地って感じでバスがたくさん。
f:id:yocchi515:20140524010647j:plain
週末だからか、大きな公園ではイベントも。明日は公園で1人遠足かな〜
f:id:yocchi515:20140524010735j:plain
帰り道の教会でなんかやってた。司祭さんたちがいっぱい。
今日の夜と翌朝のために買い出し。野菜とパンとジュース…お酒はホステル内が禁止なのorz
今日はゆっくりホステルで。