new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

34日目

アントワープ!

あんまりホテルの質が良くなくて、しかもWi-Fiは狭いロビーだけで…残念な感じですが、無事明日のロンドン行き夜行バスを予約でき(最後の1席だった!)、ほっと一安心。
f:id:yocchi515:20140531012840j:plain
駅で地図を手に入れ、中心になる通りをぶらぶら〜。都会だけど、それほどごみごみそれほどごみごみしてないし、いい感じ。
f:id:yocchi515:20140531012855j:plain
さすがダイヤの街。目がチカチカするほどの宝石店が並んでます。まぁ、買えないけどね。誰か買ってくれないかな〜
f:id:yocchi515:20140531012924j:plain
とりあえず、ルーベンスの家という観光スポットへ。日本人ツアー客がいて、無料で説明聞けてよかった♪
f:id:yocchi515:20140531012938j:plain
それにしても、大きい家に住んで、いろんな作品に囲まれて過ごしてたんだなぁ〜。お庭も素敵でした。
街には日本でもおなじみのベルギーチョコのお店や…
レースのお店がたくさん♥︎かわいいなぁ〜
f:id:yocchi515:20140531013027j:plain
気になってたお店でランチしようと思っていたけど、見つからず…もう一つの気になるお店へ。こちら、日本人の奥様とベルギーの旦那様のやっているレストランで、奥様は人気ブロガーらしい。
f:id:yocchi515:20140531013043j:plain
やっとたどり着いたベルギービール。まずはアントワープでつくられている生ビールを…奥深いのに後味さっぱりで美味い!
f:id:yocchi515:20140531013102j:plain
さっきのは食前酒のように呑んじゃったので、おかわりとご飯。ビール煮込みのビーフシチュー、と付いているセットのサラダとポテト。
f:id:yocchi515:20140531013120j:plain
お腹いっぱいだー!ドライカレーも気になったんだけどなぁ…とりあえず最初のベルギー料理だから、ベルギーらしいものを。その後、この街のシンボル聖母教会(ノートルダム教会)へ。
f:id:yocchi515:20140531013148j:plain
でかいなぁー。町のどこからでも見えるこの塔。立派!もちろん中には…
f:id:yocchi515:20140531013248j:plain
あのルーベンスの!ネロがずっと観たかった絵です。ここでネロはパトラッシュと天国へ…
f:id:yocchi515:20140531013342j:plain
他にもたくさんの美術品が展示されており、しかも珍しく日本語のパンフもあります。フランダースの犬効果で日本人観光客が多いからだね〜。
f:id:yocchi515:20140531013502j:plain
外に出て、どこかにあるらしいネロとパトラッシュの記念碑?を探したんですが、なかなか見つからず。とりあえずWi-Fi使えるチョコ屋さんでホットチョコとブラウニーを食べつつ、検索…出てすぐあるって書いてあるけど?
f:id:yocchi515:20140531013736j:plain
またフラフラして、お腹いっぱいなのについベルギークオリティって書いてあったアイス屋さんでダブル…食べて探してたら見つけましたよ!これだ!!!
f:id:yocchi515:20140531013722j:plain
座られてますよ。日本のトヨタが寄贈したらしく、日本語が書いてあります。ネロの住んでた村まで行けば銅像もあるらしいけど、ただの日本人だけがいく観光地らしく、あまり評価がよくなかったのでパス。
そのあとはウィンドウショッピング〜♪あぁ、かわいいお店がたくさん!服のセレクトショップとかもセンス良くて、欲しくなる〜けどガマン。お金も荷物の余裕もない!普通の観光ならお買い物できるのになぁ〜
さて、ホテルに購入したチョコなどをおいて、お城みたいな住宅街へお散歩。往復1時間くらいあるいたけど、ほんとにめっちゃ豪華な邸宅がずらり…こんなとこに住んでる人おるんやな〜
写真がなくて申し訳ない。携帯の容量がまんぱいで…写真にしてから消していかなきゃな。お腹が空かないので、レストランではなくビールとつまみでいいや〜と思い、スーパーに行ってみると閉まってる!

ご飯食べるとこ以外は、結構どこも閉まるの早いみたいね。駅構内に行ってみると空いてたので、そこで瓶ビールとつまみを買って、帰宅。今日はゆっくり休みますー