new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

20日目

てくてくてくてく…

昨日は寝るのが遅かったのに、やはり7時くらいには起きてしまう。ゆーっくり準備して(ロシアの観光が始まるのは大体10時から)、昨日呑んだのでヨーグルトで朝食を済ませ、今夜は夜行でサンクトペテルブルクに向かうため、パッキングしてから出発!
f:id:yocchi515:20140516015350j:plain
まずは、ノボテヴィチ修道院。こちら、世界遺産です。
f:id:yocchi515:20140516015438j:plain
だから、観光ツアーも結構いて、騒々しい…ロシアでは珍しく英語での説明があるところはありがたい。
f:id:yocchi515:20140516020436j:plain
イコンの展示などがほとんどですが、古いものは綺麗です。
f:id:yocchi515:20140516020459j:plain
この近くの湖で“白鳥の湖”を思いついた?と、歩き方には書いてあったけど、真相は…?残念ながら、釣り人に、鳩や鴨しかいませんでした。
f:id:yocchi515:20140516020525j:plain
さて、地下鉄で移動して昼食。誕生日のランチは何にしようかと迷ったのですが、丑年/牡牛座の私にぴったりのムームーカフェにしました!牛だらけ。せっかくなのでケーキもつけた♥︎
f:id:yocchi515:20140516020544j:plain
お腹いっぱいになったところで、クレムリンの中に入ろう!と思ってウロウロしたのですが、切符売り場が空いてない。あれ?と思って調べると、木曜は休み…あぁ、リサーチ不足。今日も外から眺めただけでした(T ^ T)
f:id:yocchi515:20140516020629j:plain
この中には入れました!美しかったぁ〜
f:id:yocchi515:20140516020718j:plain
壁やイコンも全ておしゃれ!
f:id:yocchi515:20140516020824j:plain

f:id:yocchi515:20140516020851j:plain
今日こそトレチャコフ美術館の本館へ!てくてく道にも迷わず、切符もロシア人値段で買えて良かった♫
f:id:yocchi515:20140516020918j:plain
ゆっくり観て回っていたのですが、途中から空調が寒くて早足に…と言っても、滞在時間は3時間強。ロシア美術満喫。
f:id:yocchi515:20140516021000j:plain

さて、もう夕方ですが、明るいし、夜行まではかなり時間があるので、またてくてく歩いて町中へ。ディナーは何にしようかなぁ〜。トリップアドバイザーで1位になっていた高級レストランへ…ミスマッチな格好で申し訳ないけどー

アルメニア料理をたらふくいただきました!贅沢したぁ〜

f:id:yocchi515:20140516021129j:plain
サラダ…香草が効いています。
スープ…ミルクにお肉。
f:id:yocchi515:20140516021326j:plain
なんか…ブータンの料理を思い出した。コーカサス地方の料理は初やわ〜
メイン…豚肉のグリル。
f:id:yocchi515:20140516021420j:plain
美味しいパンも食べつつだったから、もう満腹〜
明日からは節制して貧乏旅しよ。
さて、荷物を取って、駅へむかうか。では、明日起きたら、サンクトペテルブルク〜

モスクワ、私はまた来たい!と思える場所でした。もっとゆっくり芸術堪能したいー♥︎