new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

31日目

北欧抜け出し、ヨーロッパ〜

フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークと北欧4カ国をさらーっと回りましたが、私はヘルシンキが1番好きかな…街も綺麗で人も多すぎず、ゆるーい感じが好き。
ストックホルムは、ザ都会!って感じ。オスロも意外と観光客が多かった。コペンハーゲンはもうヨーロッパに近い感じ?街もあまり清潔じゃなくて、…見所はあるんだろうけどね。すでにいろんなとこに行ってきた後だから、町並みもおしゃれなんだけど、感動はなく(ーー;)ごめんなさい。
f:id:yocchi515:20140528073141j:plain
ホステルはミックスでしたが、朝方4時くらい?隣のベッドに客が来て起きたくらいで、まぁ問題なく。チェックアウトして、バスの時間まで余裕があるので、もう一度ニューハウンという運河まで行って、ベンチで朝食。昨日買ったクロワッサン美味しかった〜
f:id:yocchi515:20140528073217j:plain
けど、一個で満腹。残りはランチだな…朝はまだ肌寒くて、余ってるコインでコーヒー(それでも500円以上)を飲み、ゆったりネットサーフィン。
f:id:yocchi515:20140528073300j:plain
ホステルで荷物をとって、市バスで長距離バス乗り場へ。いろんな情報がネット上にあがってるから嬉しいわぁ〜。ほんとは夜行バスがよかったんだけど、コペンハーゲン〜ベルリンの夜行バスは曜日が決まってて毎日運行してないので、昼間移動。まぁ途中でフェリーにバスごと乗り込む渡り鳥ライン(電車も乗り込む!)なので、昼間でも楽しめるかな。
f:id:yocchi515:20140528073428j:plain
早めにバス乗り場に着いて、待つこと約10分。発車30分前くらいにはバスも着いて、乗車まではまだ時間があるよう。早く乗せてくれてもいいのにな。20分前から荷物を預け、乗車開始。
f:id:yocchi515:20140528073537j:plain
席は決まっておらず、好きなところに座れます。乗客もそれほど多くないおかげで、2席分をゆったり利用。しかも、この時間帯のバスはビジネスクラス。値段は変わらないんだけど、綺麗で高級感のある車内です。トイレや給湯設備も完備、もちろんWi-Fi(ほとんど繋がらない)あり…素敵。
f:id:yocchi515:20140528073503j:plain
今回感じた北欧のいいところ…街がわりときれい、子連れやハンデのある人にもやさしい、治安がいい、水道水が飲める、食べ物が美味しい、観光しやすい、公園が広々…ただ、物価が高い!お金持ってないとおもしろくないとこもあるかも?まぁのんびりするにはいーと思う。
f:id:yocchi515:20140528073613j:plain
北欧らしい草原や大河を車窓から見つつバスは走ります。2時間ほどでバスはフェリーへ飲み込まれます。停車したらすぐにフェリー内へ降りられます。
f:id:yocchi515:20140528073744j:plain
Scandlinesというフェリー、レストラン、免税店ありの大きな船なので、ゆったりなんですが…外は大荒れ、大しけ。
f:id:yocchi515:20140528073650j:plain
ゆりかごみたいに揺られつつ、カールスバーグのアップルサイダー酒をパン+パテをおつまみに。免税店では大好きなRitterSPORTチョコを購入♥︎
f:id:yocchi515:20140528073845j:plain
とりあえず無事に船はドイツに到着。そこからまたバスに戻って、ベルリンのバスターミナルを目指します…と、私の隣の人がお姉さんからおじさんに変わってる!そして、その人がやたら話しかけてきて、ベルリンにはビエンナーレを観に行くのか?俺はジャーナリストだからな…怪しまなくていいぞ、何もしないから。と、怪しい人の常套文句を酒の匂いをさせながらしゃべりだす。意味わからん〜なんで今回は変なおじさんにばかり話しかけられるの?
ひたすら本を読んだりして、かわしているといびきかいて寝始めました。ふー。車窓はのどかな原風景。残念ながら、雨ですが…
f:id:yocchi515:20140528074003j:plain
予定より少し早めにバス到着。よっしゃ!バスのオフィスが19時までだから、チケット買える〜と意気揚々と向かうと…アムステルダム行きは席がないよ。と!!!
じゃブリュッセルは?と聞くと、なんだか考えて、60ユーロなら明日いける。と…バスのくせに高いやろ!席がほんとに空いてるか微妙だし、なんか変な間だったので、やめといて考える。ネットでダブルブッキングのこととか書いてあったしなー。
アムステルダムは朝着いて観光して、アントワープに電車で行く予定だったから、宿も取ってないんだけど…えー。電車か?
ホステルに戻って考えよ。だってさー、ユーロラインのバス予約、一応プリントアウトが絶対だから、旅中にはめんどくさいし、現地でいけると思ってたのよね。
でも、よく歩き方をみると、明後日は祝日。きっと移動する人が多いんだな。夜行電車のチケットも取れなかったら、普通の快速を乗りつなぐしかないかも…?
f:id:yocchi515:20140528074138j:plain
Sバーンを乗り継ぎ、ホステルへ〜
一度乗り換えで逆方向に行く…
最寄り駅に着いて、また逆方向に歩く…
なんで二分の一の確率でこうも反対に行くのかな、私は。
f:id:yocchi515:20140528074431j:plain
ホステルはキレイで近代的…でも、コペンハーゲンもそうだったけど、キッチンがないのが嫌〜。部屋で食べちゃダメって、お金ない旅人にはキツくないか?ホステルにはカフェもBARもついてるけどさ…
しかも、ホステル泊の若い子達はどこの国でも夜遊びに出かける。あ、ロシアはそうでもなかったかな?私は早寝早起きで、若い子達と行動時間が違うな…彼らとは目的が違うんだろうな、と思いつつ、この若者旅人たちは何を求めているんだろ?と疑問に思う。

さて、明日の夜の移動ですが、いろいろ調べた結果やっぱ一番いいのは60ユーロでブリュッセルだな…オランダは今回諦めるか、アントワープから行ってもいいしね。それが無理そうなら、ケルンまでバスで行って、そこからまた電車とか〜。
ま、なるように…