new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

8日目!

世界最深バイカル湖♡

友達の友達の友達のコースチャが手配してくれて、今日はバイカル湖ツアーへ!
朝からホテルまで迎えに来てくれて、一緒に駅へ。なんて良い人なんでしょう…
電車に乗るまでついて来てくれました。本当にありがとう!!!
f:id:yocchi515:20140504191838j:plain
バイカル湖岸鉄道に乗って、旧シベリア鉄道を辿り、渡し舟に乗って、バイカル湖の畔にある町、リストビャンカまで。
f:id:yocchi515:20140504191921j:plain
途中で止まってくれるので、たくさん写真撮れます!しかも、良いお天気で最高でした〜♡ただ、説明は全てロシア語…残念ながら、理解できません。
f:id:yocchi515:20140504191940j:plain
隣の席に座っていたロシア男性がごつくて、窮屈そうにしていた私を見兼ねて、隣におばちゃんが誘ってくれました。ま、全く言葉は通じないけど、言ってることはほとんど分かってしまうものよね。でも、私が買ったポストカードを先に開けて見ちゃうし。笑
f:id:yocchi515:20140504192058j:plain
長いこと止まっていた場所で、韓国人2人組に声をかけられ、ウォッカをご馳走になりました。おじさんは若干うざかったけど、青年は素敵だったなぁ〜。残念ながら、彼女もちでした…。話しかけてくれる気持ちは嬉しかったな♫
f:id:yocchi515:20140504192124j:plain
バイカルアザラシなどの紹介が車内でもされています。めっちゃ会いたい!!
あと、名物のオームリという魚の薫製をみんな手でむしって食べていました。美味しそうやけど、車内で買うと高いので、明日買って帰ろう〜。食べ方をチェックしていました。
f:id:yocchi515:20140504192205j:plain
ポートバイカルに着いて、渡し舟へ。めっちゃ小さい…!みんなはバスに乗ってイルクーツクへ帰りますが、私はこちらに一泊します。
f:id:yocchi515:20140504192226j:plain
ホテルまでてくてく歩き、みんな遠慮なくロシア語で話しかけてくれますが、雰囲気しかつかめません。まぁ今日もあったかいベッドで寝られて幸せだなぁ〜
f:id:yocchi515:20140504192315j:plain
またシベリア鉄道で3日過ごさなければならないので、明日はバイカル名物の美味しいものをゲットして帰ろ〜
f:id:yocchi515:20140504192332j:plain