new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

18日目

ウラジーミル!

起きて、昨日買ったパンなどで朝食。結婚記念日の両親にLINEで電話し、youtube観ながら身じたくを整え、チェックアウト。
МегаФон | Зеленая зона Wi-Fi
残念ながら、曇り空…駅行きのトラムに乗ったけど、遠回りするやつだったので途中下車して乗り換える。
無事にバスターミナルに着き、入口を探してると、親切に教えてくれるお兄さん♥︎そして、スーズダリ行きのチケットを買い、荷物を預けたい〜と思ったけど、バス発車まであと10分!親切な係りのおじさんが対応してくれたけど、もう時間だ、並んどけ!と、そのまま持ってスーズダリに向かうことに(T ^ T)バスは乗客が遅れていてなかなか発車せず。なんだよぉ〜。あ、まだモスクワ行きの電車も取ってない…
バスに揺られること約45分。スーズダリのバス停に到着!町中にはこのまま乗ってたらいいんだけど、荷物置き場を求めて下車。ところが…ない!と言われ、仕方なく帰りのバスチケットだけ買って、町には荷物を背負って歩いて向かうことに。あー時間ロス。
町は可愛いお家や教会がたくさん、こじんまりと集まっています。中には入らず、お散歩。
ウラジーミルに帰るバスの時間も迫っております…。スーパーでスーズダリ名産の蜂蜜酒を買って、バスターミナル行きのバスを待つ。が、来ない〜。これは遅れるな…
チケット無駄になるのかな〜。10分遅れてターミナルに着き、チケットを切符売り場で出すと、18ルーブルの変更手数料?だけで変えられました!よかった♫
12時発のバスでまたウラジーミルを目指します。モスクワには電車で行こうか、バスにしようか…
バスは3時間何もできないからやめて、電車も3時間だけど、なかなか良い時間帯がなく…初のサプサンという特急に乗ってみることに!高いけど〜♫
特急の予約もOK、荷物を預けることもでき、やっとウラジーミル観光へ!でも、ランチがまだだったので、適当にレストランを探し、適当に入ってみると、シャシリク(焼肉?)屋さん。
どんな肉が出てくるかも分からないし、メニューの1番上に書いてあった(サラダという文字は読めたので、なんかセットかな?と思った)ものと、小ビールを注文。待ってもビール以外来なくて、時間かかってるのか〜と思っていたら、下に取りに行くように、とのこと。野菜やピクルス、魚の燻製などを盛って美味しくいただいたんだけど、私が頼んだのはこの一皿のブュッフェだけだったよう。なるほど…
追加注文するほどでもないな、と思い、結局お肉は食べずに出てしまった。
さて、気を取り直して、ウラジーミルの町を歩きます。
修道院はなんだかドキドキ…展示は見ずに、外だけ。
晴れて、暑くなってきまきた。デザートには、やっぱりアイス!+町並み。
中に入ったのは、まず黄金の門。英語の説明付きジオラマ(モンゴル軍が攻めてきた様子)といろんな展示がみられます。これで150円はなかなか安い。係りのおばちゃん3人が暇そうにしていました。
トロイツカヤ教会はお休み。給水塔も外からだけ。
広場はみんなの憩いの場。チューリップがたくさん綺麗に咲いています。
さて、世界遺産のウスペンスキー大聖堂には250円くらい払って入ります。チケットは門入ってすぐのお土産屋で購入。
こちらはさすがに観光地。大型バスで団体さんが来ていました。
中は…たくさんのイコンと壁画に圧倒されます!美しい!写真が取れないのが残念です。ミイラもありました。外側もとてもかっこいい。見晴らしの良いとこに建っています。
お次は、プーシキン広場を横切って、ドミトリエフスキー聖堂。
白壁に美しい彫刻が施されています。空も青くなってきていて、コントラストが素晴らしい〜♫
スーズダリは駆け足でしたが、ウラジーミルはゆっくり観光できてよかった!これもサプサンのおかげ。駅で荷物を引き取り、待ち時間の間にサンクトペテルブルク〜ヘルシンキの切符を買うことに。券売機で購入できるんですが、なぜか地名だけはキリル文字…もう!必死に本見て、ヘルシンキにあたるキリル文字を探し、時間などはネットで検索したものと照合し、購入。一苦労です。
さぁ、いよいよサプサン!さすが、かっこいいなぁ〜(鉄ちゃんではないんだけど)
車内は空調が効いており、ゆったりの座席に、有料Wi-Fi、ワゴンサービスもついてます。客はみんな金持ちそぅ…バックパックの私は少し気まずいですが、優雅な旅を楽しみました。
電車を降りたら、地下鉄を乗り継いでホステルへ。あー重い…でも、街中なので観光はしやすそう。やっぱりモスクワは都会だな〜
チェックインして、明日からの予定と予算を考えるとあまり贅沢はできません…
今夜はスーズダリで買った蜂蜜酒と黒パンで作ったおつまみで夕食にしました。
明日は街中観光します!できれば演劇かオペラかバレエを観たいんだけどな〜