new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

19日目

モスクワ♫

f:id:yocchi515:20140515034808j:plain
昨日はクタクタで爆睡しまして、今日はすっきり元気に散策しましょ〜!昨日、モスクワFREEウォーキングツアーにメールで申し込み、その集合時間までひとりで散策。
f:id:yocchi515:20140515035339j:plain
来てから知った…めっちゃホステルの立地いぃ!クレムリンやボリショイも徒歩圏内。これはKGBって建物。
f:id:yocchi515:20140515035503j:plain
さて、みんな集合!いろんな国の人が集まりました。なんと…出張中日本人と、その同僚のフィリピン人も参加!久々にフィリピン人と接すると落ち着く〜(日本人よりも…)
f:id:yocchi515:20140515035753j:plain
古い教会…これはスターリンに壊されずに残ったものらしい!
f:id:yocchi515:20140515040012j:plain
はい、有名なボクロフスキー聖堂。ちなみに、歩いて回るだけで、中は見ていません。明日にしましょ。
f:id:yocchi515:20140515040144j:plain
クレムリンに、赤の広場!ザ、観光地って雰囲気。
f:id:yocchi515:20140515040240j:plain
ドム百貨店!でか!こちらも壊されずに残ったらしい。スターリンも、奥さんの頼みは断れなかったのね。女は買い物が好きだからなぁ〜
f:id:yocchi515:20140515040429j:plain
中はこんな感じ。噴水が素敵です。憩いのモールって感じ。ま、お高いですがね…
f:id:yocchi515:20140515040607j:plain
国立博物館とカザンの聖母聖堂。見た目より、建物の歴史は浅い。スターリンのせいで…
f:id:yocchi515:20140515040747j:plain
永遠の火の前で、交代式。ナイスタイミング!さすが、ガイドさん♥︎若干、英語脳になるのがしんどかったけど、ガイドしてくれるのは助かるな〜
f:id:yocchi515:20140515040912j:plain
しかも、可愛かった♥︎セルビア出身らしい。チップだけで一通り回れて、説明聞けて、いろんな旅のアドバイスを受けられるのはかなりお得〜!もちろん有料コースもある。
f:id:yocchi515:20140515041216j:plain
マネージ広場の地下のショッピングエリアにあるフードコートでお食事。勧められたスープは微妙やけど、ブリヌイはうまかった!クバスも私は嫌いじゃないなー
f:id:yocchi515:20140515041437j:plain
ここでも日本人とフィリピン人に会い、一緒にランチ。フィリピン人が津田先生を知っていると発覚し、世界の狭さに驚く…笑
f:id:yocchi515:20140515041643j:plain
ロシアは今、花盛り。とても綺麗なんです!
f:id:yocchi515:20140515041805j:plain
さて、移動して、トレチャコフ美術館へ。途中…見えるかな?左奥のPanasonic!ここは門真?淀川?
f:id:yocchi515:20140515041931j:plain
トレチャコフ本館に行くつもりが、新館に来てしまった…だって、ロシア語や英語では新館と本館ではなく、地名で分けられてるんだもん!(いや、歩き方持ってるのに、リサーチ不足なだけですが…)まぁ展示は充実してて、文句なし!というか、美しいものを見過ぎてなんかボーッとなる…。ちなみに、I♥︎モスクワのキリル文字版↑
f:id:yocchi515:20140515042432j:plain
モスクワは川とともにある感じ。大阪みたいー
f:id:yocchi515:20140515042657j:plain
モスクワでバレエか、オペラか、演劇が観たいな〜と思って、とりあえずボリショイ劇場!ガイドさんいわく、開演前には安くチケットが買える、ということで、ウロウロ。すると…
f:id:yocchi515:20140515042824j:plain
I got this! しかも500ルーブル♥︎ダフ屋さんからだけどね〜。自分の格好がラフ過ぎて申し訳ないけど、浮いたお金で早めに劇場に入って…
f:id:yocchi515:20140515043130j:plain
シャンパンとフルーツ♫チケットの3倍したけど、ゴージャス気分。とホロ酔い〜
f:id:yocchi515:20140515043234j:plain
劇場内は…美しい!最近改装されたらしい。みんなオシャレして来ています。ただ、席は観にくい!この作りも合理的ではない。劇団四季を見習ってほしいわ。
f:id:yocchi515:20140515043421j:plain
合理的でないぶん、マナーはゆるい。写真撮ってる人もいるし、観やすいとこでの立ち見もOK。ということで、休憩以外は立ち見しました。よく観えたし、感動。こんな表現があるんだ…美しい!
f:id:yocchi515:20140515043846j:plain
19時開演の、22時閉演。外はようやく薄暗くなる頃。夜のモスクワはさらに綺麗!
f:id:yocchi515:20140515043954j:plain
さて…もうすぐモスクワ時間での誕生日を迎えます。20代最後の歳になります。ホステルでひとりで呑んでますが…なんて素敵な迎え方だろ。こんな誕生日を迎えられるのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも、謙虚に、感謝して、学び続つづけ、感じつづけ、成長しつづける女性でありたいと思います。
f:id:yocchi515:20140515044403j:plain
ロシアらしいお酒とおつまみで28歳最後の夜。外は満月です。