new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

29日目

束の間の…雨中のオスロ

昨日は夜中まで外は大騒ぎ…ホテルの立地のせいですね。
f:id:yocchi515:20140527041550j:plain
久しぶりに大きなベッドでひろびろ〜。お腹ペコペコで朝食用のカフェへ。もちろんブュッフェ、しかもサーモンやフルーツ、パン、チーズがいっぱい!
f:id:yocchi515:20140527041605j:plain
お腹いっぱい食べました。これで今日も元気にあるくぞ〜と言っても、あいにくの雨…とりあえず、近くを散策。
f:id:yocchi515:20140527041628j:plain
広場のトイレがかわい〜。北欧のオシャレ度はやはり高い。
f:id:yocchi515:20140527041752j:plain
ウィンドウショッピングだけでめっちゃ楽しいもんな。
f:id:yocchi515:20140527041650j:plain
こちらはノーベル平和賞の授賞式が行われる市庁舎。なんか、イベントやるのかな?民族衣装きた人たちがぞろぞろ。
f:id:yocchi515:20140527041821j:plain
アーケシュフース城。敷地が広くて、入るのにも出るのにも一苦労…全部ちゃんと見て回ると時間がかかるだろうけど、さらーと。
f:id:yocchi515:20140527041904j:plain
港の近くで見晴らし抜群。
f:id:yocchi515:20140527041928j:plain
古城って感じで可愛らしい。
f:id:yocchi515:20140527041949j:plain
ここにも民族衣装着た人たちがいました。素朴でかわいい。お馬さんもいらっしゃった。かわいい〜
f:id:yocchi515:20140527042010j:plain
お次は近代的な建物…オペラ座。
f:id:yocchi515:20140527042035j:plain
おしゃれや〜♪なんか、横浜の港にある建物と似てるよね?
f:id:yocchi515:20140527042147j:plain
しかも、こちらも登れます。直線が美しい。
f:id:yocchi515:20140527042216j:plain
中もおしゃれ。こんなとこでオペラみてみたいなー。オペラはイタリアで観るかな?
f:id:yocchi515:20140527042241j:plain
歩道もおしゃれだー
f:id:yocchi515:20140527042319j:plain
ふっとぱらのヴィーゲランさんの作品はいたるところに…
f:id:yocchi515:20140527042428j:plain
駅前もほんとはオープンカフェとかあるんだけどねー。雨でさみしげ。
f:id:yocchi515:20140527042520j:plain
さて、一度ホテルに戻り、チェックアウト、荷物を預けて、お次はいよいよ…
f:id:yocchi515:20140527042606j:plain
国立美術館へ。こちら、日曜日なので無料〜♪
f:id:yocchi515:20140527042635j:plain
ピカソ、モネ、ゴーギャン、エルグレコなどなど名だたる名作もあるのですが…
f:id:yocchi515:20140527042653j:plain
やっぱりノルウェーと言えば、ムンクさん…とか言って、来るまで知らなかった(ーー;)
残念ながら、『叫び』は撮影不可。生のムンクの叫び…観ちゃった♥︎つい、あの絵の前に立つとおんなじ顔しそうになるけど、お客さんたくさんいたので、我慢。
f:id:yocchi515:20140527042824j:plain
所蔵はそれほど多くなく、1時間かからないくらいで観れました。ただ、団体客がいるとしんどい…コリアン、チャイニーズ。
f:id:yocchi515:20140527042909j:plain
お次は王宮〜。シンプル。
f:id:yocchi515:20140527042931j:plain
衛兵さんはちゃんといます。イケメン達です。
f:id:yocchi515:20140527042956j:plain
晴れてたら公園で座ってゆったりできるのになぁー。
f:id:yocchi515:20140527043022j:plain
こういう彫像で有名なヴィンゲランさんの作品がたくさんある公園まで歩いて行けそうなんだけど、雨だし、作品は観れたし、やめといて…
f:id:yocchi515:20140527043054j:plain
ノルウェーはコーヒーの消費量が高く、美味しいコーヒーが飲めるということで、カフェへ。…しかし、私、ノルウェークローネに両替しておりません。さっきの美術館でも、ロッカー代は貸してもらいました。コーヒーを頼んだはいいものの、カードが使えず、現金も持っておらず…
f:id:yocchi515:20140527043158j:plain
優しいお姉さん達は、日曜日で銀行空いてないしね、あなたのせいじゃないから、このコーヒーは飲んで♪って♥︎…なんて優しい!しかも、可愛くて惚れそうでした〜
コーヒーはなかなか美味しい。帰りがけに持っていた小銭(スウェーデンクローネとユーロ)をあるだけ(ぎりぎりコーヒー代くらい)置いて、ありがと〜♪
f:id:yocchi515:20140527043259j:plain
北欧はフィンランド以外どの国もユーロとは異なる貨幣(クローネ)を使っているので、とてもめんどくさい。ただ、カード社会なのでたいていはカードでいける…現金を両替(手数料がかかって損する)しなくてもいっか〜と思ってたのよね。ほとんどVISAかMasterCardです。JCBやAMEXも使える場所はあるけど、それほど多くないかな…
f:id:yocchi515:20140527043404j:plain
歩き疲れたし、まだフェリーまでの時間があるので、こういう時は教会が一番。
静かなところで、ゆったり座れます。
f:id:yocchi515:20140527043429j:plain
オスロ大聖堂。
f:id:yocchi515:20140527043548j:plain
もちろん、中は綺麗な装飾で飾られており、見応えもあり。
f:id:yocchi515:20140527043500j:plain
よし、気合いを入れて、ホテルから港まで約20分。重いバックパックとの戦いです…
f:id:yocchi515:20140527043626j:plain
やっと着いた〜。無事にチェックインを済ませ、船内へ。
f:id:yocchi515:20140527043641j:plain
私の部屋♥︎1人だぁ〜♪この船、あいにく安いのは全部なくて、仕方なくお高い部屋になったんだけど、部屋にシャワーもトイレもあるし、部屋から外の景色が眺められるし、言うことなし!
f:id:yocchi515:20140527043733j:plain
さて、出港まで船内をぶらぶら。みんな金持ちそうで、よっちみたいな格好でいいのかな〜
f:id:yocchi515:20140527043939j:plain
デッキへ出て、最後のオスロ満喫。高いところから観る景色は最高〜♪ジャグジーがついてる!
f:id:yocchi515:20140527044053j:plain
デッキでビールを呑みつつ、出港を待つ。なんて贅沢。ビールはデンマークのカールスバーグ!
f:id:yocchi515:20140527044148j:plain
船上で飲むお酒は格別。さよならオスロ〜
f:id:yocchi515:20140527044245j:plain
またゆっくり来るね〜。今度はベンゲルとか行きたいし〜オーロラ観たいし〜
f:id:yocchi515:20140527043708j:plain
だんだん帰国が迫ってて、この旅もう全然ゆったりじゃないT^T
f:id:yocchi515:20140527044354j:plain
すでに、また来ればいいし〜という頭にシフトして旅しております。
f:id:yocchi515:20140527044438j:plain
しかし、まぁこの豪華客船、韓国人、日本人、なぜかアフリカ系が多いこと。みんな金持ちなんだなぁ〜。
f:id:yocchi515:20140527044500j:plain
私の贅沢は部屋とデッキでのビールで精一杯なので、あとは免税店で今夜のお酒とつまみを購入しよ。
f:id:yocchi515:20140527044533j:plain
それにしても、部屋から景色が観られるのはすごく嬉しいな♥︎お洗濯もできるし、1人の時間をコペンハーゲンまでの船旅で楽しみます♪
f:id:yocchi515:20140527044609j:plain
ちゃんとリサーチせねば!