new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状が…

書けない、書く気にならない。さて、明日からかな?今日からかな?今週は無理かな?

ここ

最近。ずーっと風邪のさまざまな症状に悩まされている。元気が取り柄の私としたことが…そして、今回は珍しい症状。ネットで調べると副鼻腔炎と思われる。やっと取れたお休みに、耳鼻咽喉科へ。結果はどうかな〜

自分のこと

として、モノゴトを捉えたほうがうまくいく。ひとのせい、環境のせいは、気持ちは楽でも、何も変わらない。自分はどうか?何をする?それだけのこと。

いっしょに

なにをするにも、いっしょに、って思ってくれる人がいると、なんか力が出る。幸せは倍に、悩みは半分に。1人でやらなきゃだめなことなんて、この世にはないんじゃない?みんな親戚みたいなもんらしいし。繋がっていない人なんていないから、社会がある。だれ…

AGのCM

以前流れていたもの。「こだまでしょうか」という、かねこみすずの詩こういうこと、よくある。こだま。ことだま。まず先に、ことばがある。ならば、少しでも、すてきなことばを。

葛藤

子育てする母の不安は泉のように湧き出てくるのがふつう!想定内はない!そんなもんだ、と知っていることで安心してほしい。そして、相談相手がいること。頼るべき!

ことのは

頭が朦朧としている夜中につくった言葉も、朝何気なく書いた言葉も、でてるとこはおなじ。つながってる。ことば、ことのは。大樹を育むために、ささやかな言の葉を。

変化

人との出会いや環境は、その人の人生を変える。できれば、良いほうに、幸せなほうに、変化させられればな、と思う。おこがましいし、微力ではあるが。

休日

休日出勤?そうといえばそう。やってることは楽しいこと。落語とコンサートを聴くだけ。それでも、強制的だとか考えちゃうと嫌になるんだろう。その後に予定があったり、自分のやりたいことがあったり…まぁ、その時のテンションがモチベーションに影響する。…

本を片手に

携帯でいろいろ見ちゃう。時には、携帯で大好きなミュージシャンのラジオ動画を聴きつつ、本を読みつつ…なんてことも。要領…悪いけど、こんな欲張り感も大切か?

ぷちたび

上野で一時帰国中の友達と会う。その少し前に、散策を。ここ3カ月、本当に遊んでいない!東京のことも、よく知らないまんま。てくてくしよー。まずは日本の公園の代表格、上野へ。調べてみると、奥が深い。

手帳

買おう買おうと思っていて、やっと昨日購入。手帳。迷ったすえに、かわいいカバーのNOLTYにしてみた。1年間よろしく。スケジュール管理が得意ではないので、大切な相棒。やっと長かった今週も終わり!週末もやっぱり1日は仕事だけど…嫌ではない。ただ、この…

そこぬけに明るく振る舞うとか、得意でない…できてる人はすごい。自分のキャラを出しつつ、周りが幸せになるように。まずは、ちゃんと布団で寝よう。

満員電車

ちっちゃなうちから、満員電車に乗るのってどーなんだろ。満員電車の大人は、大人から見ても哀しくなる。その中を押し分け押し分け、ちっちゃな頭がひょこひょこ。やっぱり、子どもは田舎で育つのがいいよ〜

すたーと。

いよいよ今日は配属先が決まる。さらに、今回の研修の合否も。まぁ、こちら自分の力不足や努力不足もあるだろうから、次頑張っても良いとして…そんな日に傘を持たずに外に出る。こんな感じで、どんな一日になるのやら。こんな愉快な仲間と、1人の脱落者もな…