new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目

北京へ〜夜から可愛い声が聴こえるな、と思っていたら、下の段に1歳半くらいのかわいい男の子♡見てるだけで癒されるわ〜寝起きはまずまず。よく寝て、洗顔なども済ませ、世界の車窓から…意外とよく働く(切符点検はもちろん、カーテンの開け閉めに、ゴミの回…

3日目…

のんびり大連…のはずが!朝から後輩ちゃんは出勤。ベッドでグダグダの私…こんなにのんびりできることって日本ではなかなかないから、こういう時間がありがたい〜1コマ授業を終えて帰宅した後輩ちゃんと職場である大学構内をぶらぶら。広いな〜!プリン入り紅…

2日目!

雨の大連でグダグダ〜朝食は昨日買っておいたパン。フィリピンで気に入っていたやつがあったので、懐かしくいただきました。午前中はゆーったり。おしゃべり、読書、おしゃべり。昼食を食べにおしゃれなショッピング街へ。美味しく、お上品な中華をいただい…

初日!

いざ、大連へ!昨日は離任式でなんとか涙を堪えて全校生徒の前でお話しして、久々に可愛い子ども達と短い時を楽しみました。その後の歓送迎会。久々に大好きな同僚の方たちと楽しい時間。1〜3次会まで…会場からすぐのホテルに帰ったのは1時過ぎ。翌朝、9時半…

両親と迫力ある場所巡り

あべのハルカス!そんなに高くないやろ〜となめてたら、テンション上がるくらいには高かった。そりゃそうか… WIRE AND WIRELESS All rights reserved. あべのべあーというキャラとも写真撮りましたよ。オープンスペースがあって、おやつも食べられるし、のん…

のんびり琵琶湖の近くでゆとりlife

美味しい!綺麗!ゆったり〜居候中の滋賀で、荷物の整理したり、ごそごそ、ゆったりしております。時には、倉庫でバーベキュー?おばちゃんお手製のスペアリブと、青森から送ったキンキン。軽く動いた後はご飯もうまい!ゆったりペースで人間らしい生き方。…

万葉の時代に想いを馳せて…

春の明日香村♬満開は過ぎてしまったけど、春を感じさせてくれる桜。奈良の明日香村へ、サイクリング、散策、いちご狩り♬まずは、蘇我氏のお屋敷があったという、甘樫丘でお昼ご飯!気持ち〜おいし〜さいこー!見晴らしもいいから、ピクニック気分も上がりま…

まとめて…

3日分をさらっと。一昨日、旅が終わるの淋しい〜と思ってたけど、千葉のお家に帰って、伯母が美味しいご飯を作ってくれて、持ち帰った、福島の日本酒"大七 純米きもと"の五号瓶を伯父と2人で空けて、いい夜☆ 昨日、青春18切符利用最終日。千葉〜大津。途中、…

旅の終わり@会津若松

もっと知りたい!みたい!19時に到着。さすがにくたくた。宿はむかーしの雰囲気、ふじみ旅館。唯一の客、よっち。駅でお出迎え…あ、あかべこ!可愛すぎる♡夕食は暗い中、歩いてお蕎麦屋さんへ。福島の利き酒セットと美味しい付き出し。はじめての蕎麦グー揚…

夜明けとともに…松島

残念ながら…松島を背にしての日の出は見られませんでした(ベストシーズンは10〜3月らしい)。張り切って4時起きしてしまったけど、朝の松島、美しかった〜6時から温泉が開いているので、一番風呂!しかも、また貸し切り〜露天風呂からの眺め…最高でしょ?さて…

さすが世界遺産!〜楽しみ!日本三景

まずは、平泉早朝、気仙沼をあとにして、電車で平泉へ!今まではほぼ海沿いでしたが、今日は違う。途中、猊鼻渓なども通りますが、ここは川下りメインなので、あったかくなってから。着きました!おぉ〜なんかいい感じ。さすが。駅で、すぐに少女に元気な声…

自分の目で

今回の旅の目的みること。@山田町JR山田線が開通していないので、宮古〜釜石間はバスを乗り継ぎます。その中継地点である、道の駅やまだのある山田町は、被災の色いまだ濃く…ただ 、みんな必死に生きて、行動してるのをひしひしと感じる。道の駅は盛況だし。…

八戸〜宮古

寒いけど、あったかいね〜今日は早起きして、大きな朝市へ!日曜日だけやってるらしく、せっかくだからね。予定より1本早い電車に乗ったよー。起きれてよかった。陸奥湊駅、降りてすぐから、いい匂い!でも、港までがまん〜すごーい!大きいし、人多いし、な…

美味しすぎる!

鹿児島、負けるかも?我が故郷、鹿児島はほんとに美味しいものたくさんあるんだけど、ちょっと!東北うまいやん!はい、八戸着きましたーー!ありがとう!JR東北バス♡素敵八戸三社大祭の山車が飾ってあった!すごいなぁ〜。祭の時期にも是非来たいな!はい、…

おはよ〜十和田湖

吹雪!!!なーんか風の音がするなー、寒いなー、と起床。おばあちゃんが貸してくれた電気毛布のおかげでよく眠れました。外を見ると!真っ白!雪降ってる!ふわふわ〜わぉ!昨日、充分十和田湖散策しといて良かった…朝食後、東北ローカルニュースと知っとこ…

初&発

はい、本日4/4も寝坊。ま、今日は雨だし、朝からそんなに動かなくてよかったので、問題なし。昨日、一昨日と、呑んで帰って、すぐ寝て、夜中起きて…という感じだったからな。日本酒のせいか、朝も食欲なし。のっけ丼、食べたかったなぁ〜とりあえず、市場で…

秋田〜青森

4/3 寝坊しました…よって、電車を一本遅らせることに。まぁこれくらいのミスはどってことない〜と、高を括っておりました。朝の市場をふらついて、駅で日本酒を実家に送って…(この時、岩手中心に地震があったよう)昨日、大将がサービスで出してくれた盛り合…

酒田〜秋田

書いたつもりが…消えてたのね。悲しい。広大な平野と雪をかぶった山!こんなんも今までほぼ見たことない風景で、読書に集中できないわ。んで、酒田!約1時間の乗り換えタイムに昼食を〜どーん!のどぐろのあぶりですよ♡おまかせで3240円。マスやマグロ、バイ…

ぬくぬく

早起きして、新潟駅を出発。目指すは駅近の温泉!ということで、温海(あつみ)で朝の一風呂…羽越線は海を眺めていい旅。朝食には昨日新潟駅で買っておいた、名物笹だんご。んま。着きました!田舎や〜バスがいい時間でなかったので、歩いて向かうことに…約25…

新潟…いいとこ♡

つづき…えっと、長岡〜新潟までの電車、30分くらいあるなーと思って、徒歩で行けるとこ探したら、山本五十六さんの生誕地が!記念館に行く時間はなかったけど、生家跡へ。怖かった…。手を合わせてきました。んで、いざ新潟へ〜在来線のこのがたんごとんがい…