new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

21日目。

サンクトペテルブルク!

あのさー…夜行、高いなぁ〜と思ってたら、ちょっと!めっちゃ高級列車だったよ!!!
f:id:yocchi515:20140517043344j:plain
朝食もついてるし、ベッドメイキングされてるし、サービス素敵だし、こんなんで良いのか?
f:id:yocchi515:20140517043531j:plain
あまりの寝心地の良さ?に、到着30分前に起床。朝食食べたら、着替える時間も化粧する時間もなく到着。駅に着いたら、とりあえずホステルへ!
f:id:yocchi515:20140517043611j:plain
すっぴん、サンダルのまんまオシャレな街をてくてく。
f:id:yocchi515:20140517043835j:plain
荷物を置いたら、まずは1番行きたかったエルミタージュ美術館へ。開館ちょうどに間に合うようにてくてく。
f:id:yocchi515:20140517044012j:plain
チケット売り場は少し並んで、荷物預けて、さぁ観るぞ〜
f:id:yocchi515:20140517111534j:plain
エカテリーナさんが集めた美術作品が宮殿に所狭しと展示されております。
f:id:yocchi515:20140517111733j:plain
床だけでこんなに美しい…
f:id:yocchi515:20140517111806j:plain
しーって…魅惑の笑み
f:id:yocchi515:20140517111846j:plain
日本人ツアーも発見!
f:id:yocchi515:20140517111934j:plain
ゴッホ、マチス、フェルメール、ゴーギャン、ラファエロ、レオナルド…その他たくさんの著名人たちの作品をこんなに通り足で観て良いのか?と思うほど、大規模!
f:id:yocchi515:20140517112225j:plain
めっちゃ贅沢で、感動して、興奮して?アドレナリンが出てたからか、飲まず食わず、トイレにも行かずに約7時間…閉館までいたけど、結局日本やアジアの展示はほとんど観られず。
f:id:yocchi515:20140517112450j:plain
それにしても、すごい規模だな…女帝の権力恐るべし。
f:id:yocchi515:20140517112544j:plain
外観もオシャレです。
f:id:yocchi515:20140517112623j:plain
聖堂広場を歩いて、帰ろうかな〜と思ってたんですが、見所を通るのでせっかくだし…
f:id:yocchi515:20140517113730j:plain
カザン聖堂が普通にドーン!中も素晴らしかった!が、写真不可。ミサをしていて、讃美歌も聴けて満足♥︎
f:id:yocchi515:20140517113852j:plain
運河沿いを歩くと…観えて来ましたよ。血の上の救世主協会。この通りはパフォーマーを多い。
f:id:yocchi515:20140517114003j:plain
さすがに迫力。モスクワのとかなり似てるけど、新しいらしい。
f:id:yocchi515:20140517114045j:plain
こちらは中も撮影可。モザイク画やイコンが美しい〜♫夕方の弱い陽光が差していて神秘的。
f:id:yocchi515:20140517114156j:plain
モスクワと同じ感覚でいたんですが、肌寒い!まだ水仙の時期ね…
f:id:yocchi515:20140517114251j:plain
それでもやっぱりアイスは売ってたよ♥︎お散歩のお供。朝食以来の食事…うま!
f:id:yocchi515:20140517114348j:plain
宮殿だったかな?歴史的建造物がわんさかなサンクトペテルブルク。
f:id:yocchi515:20140517114439j:plain
ピョートルさん!
f:id:yocchi515:20140517114507j:plain
8時ごろの町並み。空が綺麗だった…
さて、カフェに入って夕食にするか迷ったけど、結局ビールとジュースだけ買うことに。はい、すっぴんだと、ビール買うのにパスポートがいることが判明。年齢確認されて、笑われた!
f:id:yocchi515:20140517114737j:plain
女子部屋は貸切でした♥︎
f:id:yocchi515:20140517114543j:plain
キッチンもなかなか可愛い。
f:id:yocchi515:20140517114820j:plain
クッションに座って、ひとり晩酌楽しみます。あー不健康だ…