new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

6日目!

モンゴル!草原!

夜中にモンゴル入国。ビザがいらなくなってくれて、楽ですねー。

朝は7時過ぎまで寝てたけど、まだまだみんな夢の中。起こさないように、身支度を整えて、コーヒーを飲みつつ、車窓を楽しむ。

f:id:yocchi515:20140502225330j:plain

食堂車もモンゴル仕様になっていて、もう食券はもらえないらしい。車窓、読書、おしゃべりを楽しみ、ランチは北京のLAWSONで買ったパン&スモモこの分だと、余裕で食料があまりそう。

f:id:yocchi515:20140502225412j:plain

ウランバートルでたくさん降りて、なんだか静かになった車両。これはこれで、まぁいっか!

f:id:yocchi515:20140502225434j:plain

午後は、ヤンとオセロで真剣勝負。めっちゃ時間かけて、負けちゃった…けど、勝ってもジェントルマンなフランス人。優しいな。

f:id:yocchi515:20140502225454j:plain

夕食は食堂車に行ってみることに。内装が豪華!すでに陣取っていた、モンゴリアンもなんか豪華!みんな良く呑み、良く食べ、豪快だ〜。

上海で働くデンマーク人と香港の日系企業で働くドイツ人とヤンと私の四人で食卓を囲みます。モンゴルビールとモンゴルウォッカ?でみんな陽気に♫

f:id:yocchi515:20140502225722j:plain

モンゴリアンはカードゲームをしています。目的地に2時間滞在し、釣りして、またウランバートルに帰るらしい。移動には8時間かけて!豪快だなぁ…

久々の?アルコールにほろ酔いで、もうすでに眠いけど、今日の夜はモンゴル出国&ロシア入国が待ってます。あーまた起こされるんだな…

明日の早朝にはイルクーツク!わくわくヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:yocchi515:20140502225620j:plain

…と、今日はまだ元気らしく、またヤンとゲームをすることに。サイコロゲーム…3戦して、一勝ニ敗。ついてるときと、ついてない時が極端なんだよな。

f:id:yocchi515:20140502225600j:plain

さて、モンゴル出国、ロシア入国は、今までより念入り。ベッド下を調べられ、犬もクンクン入って来て、寝ぼけ眼で対応する私たち。

ベッドに入ってから何度も起こされるのはやっぱりいい気はしないけど、電車を降りる必要がないとこは楽だね〜。特に、ロシア入国はその場でスタンプ押してくれるから、ちょっと安心。(モンゴルは持って行かれちゃいます)

さー、明日は起きたらバイカル湖を横目に走るはず!楽しみ♫