new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

9日目!

バイカル湖おはよ〜♡

f:id:yocchi515:20140504192433j:plain
こちらは9時過ぎまで明るいから、みんな遅くまで騒いでおります。だから、朝食も9〜10時くらいね!ってことなので、わりとゆっくり起床。とりあえず、帰りのバスチケットを買っておこうと、栄えているとこまでお散歩。今日も快晴で、バイカル湖はとても美しい〜
f:id:yocchi515:20140504192509j:plain
無事チケットを購入し、いろいろ見て回ろうと思ったけど、まだ市場もやってないようで、ホテルに戻って朝食をいただきました。まぁまぁ普通の朝ごはん。クレープ付きなのは嬉しかったね。
f:id:yocchi515:20140504192524j:plain
さて、ここでいちばんやりたかったことは、ネルパ(アザラシ)に会うこと♫タクシーなども走っていないので、約30分歩いて、バイカル湖博物館へ。カメラで撮るなら、300ルーブル。ロシアでは観光地はほとんどカメラ持ち込み料金がかかります。
f:id:yocchi515:20140504192550j:plain
説明は全てロシア語なので全く理解できません。ただ、日本人夫婦が一組通訳連れていたので、少しだけ近くで聞いていました◎
f:id:yocchi515:20140504192615j:plain
さぁ、バイカル湖固有種のアザラシさん!めっちゃかわいい!
f:id:yocchi515:20140504192637j:plain
餌付けも見れて、大満足です。ダイビングして、一緒に泳ぎたいなぁ〜♡
f:id:yocchi515:20140504192753j:plain
お次は市場へ!こちらもバイカル湖名物のオームリという魚をゲットするため。すぐに食べられる分と、電車でも食べられる薫製を購入。バイカル湖を眺めながら手で食べます。クセもなく、美味い。
f:id:yocchi515:20140504192837j:plain
あと、お土産にバイカルアザラシのぬいぐるみを購入。かわいい〜♡
f:id:yocchi515:20140504192852j:plain
バスの時間まで、あったかいコーヒーとアイスを食べて待ちます。このアイス、ラトヴィア産でした。美味しかった〜
バスに揺られ、イルクーツクに戻り、前と同じホテルにチェックイン。洗濯をすませ、イルクーツク散策〜
f:id:yocchi515:20140504193016j:plain
バイカル湖から流れるアンガラ川沿いをお散歩。日曜日ということもあり、みんなお散歩デートしていました〜。すごく気持ちいぃ!
f:id:yocchi515:20140504193127j:plain
またアイスを買い、食べながらてくてく。
f:id:yocchi515:20140504193208j:plain
広場や教会を見て回り、スーパーで3日間の電車旅用に食料を購入。
f:id:yocchi515:20140504193317j:plain
そして、夕食。1人ですが、良いとこに入って、オシャレディナー♡韓国人が電話してね〜って言ってたけど、めんどいし、ゆっくり呑みます。イルクーツク最後の夜だしね(≧∇≦)
f:id:yocchi515:20140504193428j:plain
分からず頼んだら、すごいカクテルが出てきた。めっちゃ強い!あとは、サラダ♫ロシアのサラダ、かわいくて美味しくて、めっちゃ気に入った〜
f:id:yocchi515:20140504193528j:plain
〆にビーフストロガノフ!さぁ、明日は6:45発のシベリア鉄道に乗るため、早く寝よう!おやすみ〜
f:id:yocchi515:20140504193635j:plain