new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

26日目

Stockholm!

フェリーではゆっくりパッキングし直したり、シャワーしたり、プライベート空間があってホステルとかよりリラックス〜
f:id:yocchi515:20140523160910j:plain
朝早くから起き出し、バルト海(たぶん?)を眺め、モーニングブュッフェまでゆったり待っていたら、ある男性に声かけられ、しばしおしゃべり。
f:id:yocchi515:20140523160937j:plain
一緒のテーブルで朝食。私の大好きなチーズとハチミツ♥︎フルーツヨーグルトも食べて、幸せ〜となっていたところで、甲板に上がって景色を観よう、と言われ、まぁ行きたかったし、一緒に行くと…
f:id:yocchi515:20140523160959j:plain
口説きが始まりました。この人、アラブ系フランス人(後から分かったのは同じ安いキャビンに泊まっているということ)だったみたい…ひたすらスキンシップを求められ、そろそろウザいと思い、部屋に帰ろうとすると、俺の部屋に寄っていって♥︎怖がらないでって…
私が探してるのはお金持ってるフィンランド人だ(まぁフィンランドの人はこんな感じでは口説かないだろうが)!あなたなんてお呼びじゃない!…とは言えずも、はっきり行かないと行ったけど、しつこい。
f:id:yocchi515:20140523161026j:plain
こうなると、気持ち悪くなる。はぁ〜せっかくのいい船旅が。なんとか振り切ったけど、同じフロアにいるって分かったので、迂闊に自分の部屋にも戻れず。免税店で失くしたプラグ探したけどないし(それにしても、お土産とか買うなら船内の免税店が絶対お得!)。
とりあえず、さっさとストックホルムに着いて、おさらばした〜い!…今まで電車とかで出会った男性陣は本当にいい人でよかったなぁー。こんな人と同じ部屋だったら最悪だ。
f:id:yocchi515:20140523161126j:plain
とりあえず無事に下船。船内で買っておいたバスチケットで市内まで。高いけど、大荷物でウロウロするよりはいいかなぁ〜。まだスウェーデンクロームに換えてなかったし。
f:id:yocchi515:20140523161157j:plain
バスが着いたのは大きなバスターミナル。駅のターミナルもすぐ横で、巨大、都会。北欧で1番栄えてる都市だもんね。 なんだかいろんな国の人が来てる…見た目では全くわからないけど、色んな言葉が聞こえる〜
f:id:yocchi515:20140523161222j:plain
それにしても、暑い!重い!ターミナルからホステルは歩いて15分くらいだけど、しんどかった〜半分以上はお土産たち…。荷物を置いて身軽になってから、もう一度ターミナルへ行き、ストックホルム〜オスロのチケットを発券&ツーリストインフォメーションで情報収集。といっても、ストックホルムでこれといってやりたいこともなく…衛兵の交代式は明日観るとして、今日は?
f:id:yocchi515:20140523161256j:plain
てくてく歩いて目的地へ。暑いけど、やっぱりみんな束の間の夏を楽しんでる感じ。
f:id:yocchi515:20140523161403j:plain
港にはこんな可愛らしいツーリストインフォメーションが。それにしても、海が近いのはいいなあ〜
f:id:yocchi515:20140523161449j:plain
この暑さにがまんできずにアイス。高い(T ^ T)でも、うまい〜。この旅初のソフトクリーム。めっちゃなめらか〜★
f:id:yocchi515:20140523161610j:plain
今日のメインはここにしました!スカンセンという屋外博物館…行ってみたらほぼウォーキングサファリ+昔の暮らしを学べるって感じ。
f:id:yocchi515:20140523161655j:plain
日本では珍しいクマとヤマネコがよかった!オオカミも可愛かった〜
f:id:yocchi515:20140523161727j:plain
まぁ全部かわいくて、癒されたんだけどね。
f:id:yocchi515:20140523161750j:plain
珍しいスカンディナビアの動物に会えます。かわいぃ〜
f:id:yocchi515:20140523161823j:plain
お花もきれいだった!北欧にきて思ったのは、ロシアとは花壇のつくりが違う!めっちゃ繊細で淡い色合いの組み合わせや、美的センスを感じる…
f:id:yocchi515:20140523162123j:plain
 ただ、暑い!ここは北欧?まだ5月末なのにこんなに暑いもんなの?歩き疲れ、喉も渇いたので、食事と飲み物を求めて街へ…
f:id:yocchi515:20140523161853j:plain
都会でなんでもでかいなぁ。スウェーデンといえば、H&M?ホームもあった〜。日本ではまだないんちゃうかな?
f:id:yocchi515:20140523162146j:plain
地図に載っていた猫が看板の古いカフェを求めてテクテク。絶対焼けたわ…日差しが強くて、目もやられてる。サングラス買おうかな。
f:id:yocchi515:20140523162213j:plain
やっと着いた〜!お腹ペコペコ!喉カラカラ!選んだのは…
f:id:yocchi515:20140523162231j:plain
ミートパイとビール。ただいま17時前。うん、飲んでいいよね。
f:id:yocchi515:20140523162254j:plain
ビールうまいなぁ〜ミートパイもボリュームあって美味。お店も可愛らしいし、なかなか◎
f:id:yocchi515:20140523162311j:plain
北欧版の歩き方があれば、もっといろいろ分かるのに、買ってきていないので残念ながらその場その場で感じるままに〜って感じの日々。
f:id:yocchi515:20140523162334j:plain
基本情報もほとんどNOリサーチなので、困ったものだ。毎日次の日の予定を立ててるから、持ってきた本を読む暇がないので、この辺で読まなさそうなのは置いていこ。
今、読んでいて数ページで好きになったのが、アンデルセンの『絵のない絵本』

絵のない絵本 (集英社文庫)

絵のない絵本 (集英社文庫)

好きだなぁー。明日観光したら、ストックホルム最終日は木陰で本を読む日にしようかな。
ホステルに帰って、チェックインしたら同じ部屋に日本人が♥︎いろいろと情報交換できてよかった!聞いてると、ゴットランド行きたかったなぁ…もっと早く調べていれば。
まぁ明日食べるアイスの情報だけでも得られたのは大きいな♫
ホステルはWi-Fiが全然良くないけど、わりときれいで快適!