new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

23日目

ロシアありがとう♥︎

ロシア滞在もあっという間でした。もっと行きたいとこも食べたいものもあったような…また来よう。
なんだかホステル内が騒々しいと思ったら、大勢の中国人がチェックインしていた。朝食にしようにも、キッチンが混んでいて食べにくかったので、ヘルシンキについて調べたりしつつ、ゆっくりしてたら、あら出発までもうすぐ!
f:id:yocchi515:20140520033910j:plain
さっと昨日のサーモン(これめっちゃうまかった♫)とパンとオレンジジュースで朝食にして、身支度して、ホステルをチェックアウトしたのは電車出発1時間前…
地下鉄でフィンランド行きの駅へ向かいます…が、朝の混雑でなかなか地下鉄ぎいっぱい。がんばって乗り込んだけど、バックパックがドアに挟まった〜(ドアは人がいようとバッグが挟まろうと閉められます)そこで、お兄さん達がドアを抑え、バックパックを引き入れてくれました。スパシーバ♥︎
f:id:yocchi515:20140520033953j:plain
さて、駅に着いて、残りの小銭で何か買えないかと探すと、キットカットだけ…ほぼルーブル使い切った〜。
さぁ電光掲示板にはヘルシンキ行きのアレグロ(特急列車)のホームが出ています。向かおうと改札に行くと、なんかチケット入らないぞ?おばちゃんに聞いたら、ここからじゃ入れないよ、ぐるっと回りなさい(ロシア語なのでなんとなくの理解)、って。
f:id:yocchi515:20140520034011j:plain
えー!あと30分くらいだし、1人でウロウロするのも嫌だったので、座っていたガードマンのお兄さんに聞くと、親切にも一緒について来てくれました♥︎しかも、荷物まで持とうと!なんて優しい♪と思ったけど、チップなんてないので断り、ついていきました。すぐそこにあったのですが、その後にチップも要求せず(フィリピンでの生活からか、ついそう思ってしまう)…スパシーバ!
綺麗な改札におしゃれで金持ちそうな人がたくさんいます。改札でチケットとパスポートを出し、狭い待合所へ。免税店、両替所、ATMがあり、ユーロを入手できます。私はいくらか持ってるから特に何もぜず…
f:id:yocchi515:20140519165139j:plain
列車に乗り込むための改札が15分前くらいにあり、荷物チェックを通り、いざアレグロへ!
f:id:yocchi515:20140519181420j:plain
綺麗な車内。フリーのお水。ただ、私の席はボックスでおしゃべりロシア女性3人と一緒だったので、うるさい…
f:id:yocchi515:20140519181524j:plain
隣のボックス席が空いていたので、移動して広々〜。車内でのロシア出国、フィンランド入国をすんなり終え、ほっ。
f:id:yocchi515:20140519181627j:plain
ずっと持ち歩いていた黒パンと、昨日エリセエフスキーで買ったジャムでランチ。はぁ〜ヨーロッパだ… 
f:id:yocchi515:20140519181755j:plain
さほど景色は変わらないけど、気分は変わるもんよね。はぁ、楽しみ♥︎水辺が多いね〜。お家とかもやっぱり少し造りが変わってきています。
f:id:yocchi515:20140520034126j:plain
定刻にヘルシンキ到着。はぁ〜なんだか流れている空気が違う。脳がOFFになる〜…とりあえず、ツーリストinfoでフリーMAPをゲットして、ヘルシンキカードを購入。歩いて回ってもいいけど、ツアーもひとつ付いてるし、交通機関乗り放題なら、これだなぁ〜。美術館もフリーになるものがたくさん♥︎
f:id:yocchi515:20140520034141j:plain
さて、早速トラムでホステルへ。infoのお姉さんに聞いたけど、降りるところは不安…地図を片手にキョロキョロして乗ってると、近くのおじさまが親切にも教えてくれました。しかも、おじさまは日本語の勉強を始めたとこらしい。ありがと♫
f:id:yocchi515:20140520034209j:plain
トラムを降りて、私のクセでなんとなく感覚で歩き始め、やっぱり逆方向。無事に辿り着き、チェックイン。結構泊まってる人おるなぁ〜。共有スペースは広々、自由な感じ。幸い、女子用ドミは18人収容で広いけど、静かでいい。最初にできたお友達。くっついてきてました。
f:id:yocchi515:20140520034638j:plain
さて、まだ15時。荷物を置いてお出かけ〜。残念ながら、月曜は美術館とか閉まってるらしい。リサーチもちゃんとしてないからな。とりあえず…
f:id:yocchi515:20140520034501j:plain
いちばん行きたかった「かもめ食堂」へ。かなりテンション上がる!ドキドキ…
f:id:yocchi515:20140520034603j:plain
おぉ…いい!あ〜ここにいるだけで幸せ。もう4時ごろだったけど、まだランチセットやってました!朝から黒パンばかりだったから、嬉しい〜
f:id:yocchi515:20140520034813j:plain
日本語メニューもあります。お店の人も優しい(≧∇≦)セットがこれだけ自分で盛れて、メインは…
f:id:yocchi515:20140520034921j:plain
お魚のフリットにしました。付け合わせのポテトもうまかった〜♪もぅお腹いっぱい!余裕があればシナモンロールも…と思ったけど、無理そうなので明日の朝食用にひとつ購入。
f:id:yocchi515:20140520035115j:plain
ゆっくり食後のコーヒーも飲んで、明日からの予定も考えて。最後におじちゃんが写真撮ってくれました♥︎
f:id:yocchi515:20140520035222j:plain
ロシアと違って、夜遅くまで明るいのにお店などは閉まるのが早い!空いてるのはBARやCLUB、レストランなど。お腹いっぱいだから、とりあえず海岸沿いをお散歩〜
f:id:yocchi515:20140520035430j:plain

気持ちいぃ〜。みなさん、お散歩(わんこ連れ多し)、ジョギング、クルーズ…スケボ(ロシアもそうだけど、ローラーブレードやキックボードで町をウロウロしてる人めっちゃ多い)、バスケもしてた!あ〜久々にやりたい。

f:id:yocchi515:20140520035644j:plain
そして、みんな海辺でアイス食べてるんですよ。お腹いっぱいだけど、そんなの関係ない。私が我慢できるはずがなく…
f:id:yocchi515:20140520035705j:plain
あー幸せ。高いけど、大きい♥︎座ってのんびり楽しみます。
f:id:yocchi515:20140520035902j:plain
あ、ここもかもめ食堂で出てたとこらしいです。明日はここのテラスで呑もうかな〜…ひとりはちょっとさみしいけど。
f:id:yocchi515:20140520040021j:plain
工事中でもいちいちかわいい。さすがはおしゃれ街。昨日はパッキングで夜更かししたし、とりあえず今日はホステルに帰って、シャワーして。
f:id:yocchi515:20140520040101j:plain
ビールを呑みつつ計画立てて、おやすみなさい〜