new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

15日目


もう半月か…

6月中旬〜6月末には帰らなければならないと思うと、あと1ヶ月なんてすぐだなぁ〜
f:id:yocchi515:20140512180732j:plain
さて、今日は遅めに起き出し、簡単な朝食のあとのあと、ニジニのロープウェイに乗りに行くことに。
f:id:yocchi515:20140512181128j:plain
モスクの裏に、カッサ(切符売り場)と乗り場がありました。なかなか客もいます。
川と空と地平線がとても綺麗で、気持ちいい!10分ほどの空中散歩。
f:id:yocchi515:20140512180748j:plain
着いた先は小さな町。アイスをゲットして、ぷらぷらお散歩。綺麗な教会もありました。ここは、W杯の会場にもなる町らしい。整備が進んでいます。
f:id:yocchi515:20140512180806j:plain
お昼は何を食べようか〜ということで、ロシア風寿司にしました!
f:id:yocchi515:20140512180827j:plain
昼間から生ビールを呑み、クリームチーズが入った寿司をいただきました。
だいたいレストランやカフェにはwifiがあるので、ここぞとばかりにメールチェックなどなど…していると、クレジットカード会社から、不正利用の疑いがあるので、カードを止めています、とメールが!ヘルシンキ〜ストックホルムのフェリーチケットが買えなかったのは、それでか〜と、仕方なく国際電話。
f:id:yocchi515:20140512180910j:plain
すると、以前そのサイトで不正利用があったから、止めました。確認が取れたので、すぐに使えるようにします。と、丁寧な応対が数十秒で終わる。
…日本のサービス、なんて素晴らしいんだ!結局は余計なお世話だったけど、セキュリティの厳しさに安心感。
ほっとしたところで、またぷらぷらお散歩開始。酔い覚まし〜
f:id:yocchi515:20140512180933j:plain
町の広場や、戦車が飾ってあったので、そこでひたすらジャンプ写真に挑戦!楽しくドタバタ、戦車に登ったり、降りたりしていたら…
f:id:yocchi515:20140512180952j:plain
降りる時に、指輪がどこかにひっかかり、歪んで石が取れてしまいました(T ^ T)
f:id:yocchi515:20140512181017j:plain
あぁ…おばあちゃんの形見が!指がちぎれなくて良かったけど、石は結局見つからず、ロシアの地に置いて帰ります。申し訳ない…
f:id:yocchi515:20140512181044j:plain
トタパタしてまわるなよ!という、戒めだろうな、と半月終わったところで身を引き締めるきっかけになりました。どこかで修理して帰れたらいいな。
一通り遊んで、またロープウェイで戻ります。雨がパラパラしてきました。
f:id:yocchi515:20140512181157j:plain
昨日行っていない通りを歩き、今日の目的地、タイ料理レストランへ!
f:id:yocchi515:20140512181216j:plain
おしゃれな店内と、久々のアジアンスパイスを楽しみます。美味しかった〜♫
f:id:yocchi515:20140512181233j:plain
食べ終えて、21時ごろになっても明るいので、歩いて帰宅。そういうことができる夏の旅は楽しいな〜
f:id:yocchi515:20140512181255j:plain
明日は、電車でモスクワ!ニジニに泊まるのは今日が最後です。