new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

14日目


5月9日

今日はロシアの勝利の日(対ドイツ戦)軍のパレードがあり、退役軍人のおじいさん、おばあさんが参加します。
f:id:yocchi515:20140512180404j:plain
朝からお祭り騒ぎ。警察、軍隊が勢ぞろい!圧巻です。
f:id:yocchi515:20140512180409j:plain
勲章をいっぱいつけたおじいさんは、写真撮ってくださーい!と、モテモテ。なんだか、敗戦国の国民としてはすごく不思議。戦勝国の立場では、そんなに戦争に勝ったことがすごくて、軍人がヒーローになるんだ…と。
f:id:yocchi515:20140512180440j:plain
日本語を勉強してる学生たちとパレードで本物の戦車を観たり、みんなで写真撮ったり、永遠の火にカーネーションを供えたり…
f:id:yocchi515:20140512180504j:plain
お昼ご飯はテイクアウトで焼きそば!麺や具やソースを選べます。美味しかったけど、食べる公園まで行くのが長かった〜
f:id:yocchi515:20140512180528j:plain
その後、この街の見どころをひたすら歩く、歩く、座る、歩く。
ロシア人は本当によく歩く!良いことだ!でも、疲れた!
f:id:yocchi515:20140512180600j:plain
夕食にはピザ屋さんでみんなでシェア。学生さんはお金がないからね。ビールがうまかったー!
f:id:yocchi515:20140512180629j:plain
最後は花火〜♫久々に観た!去年みられなかったから、なかなかテンション上がります。しんみり楽しむ日本人と違い、きゃあきゃあ言いながら、賑やかに観ます。
f:id:yocchi515:20140512180646j:plain
暗くなるのが遅いので、花火は22時からしかできません。あー眠い!すぐにベッドへ〜