new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

17日目

ラスト、ニジニノヴゴロド

朝6時過ぎ、快適な夜行列車の旅(と言っても、一番安い席)を終え、到着〜。バスに揺られて寮に戻り、綾香の部屋でシャワーを浴びゴロゴロ。今日の昼過ぎに私はウラジーミルへ向かうので、それまでグダグダします。
f:id:yocchi515:20140513015525j:plain
バス停で綾香とお別れし、バスで駅へ。暑い…。ロシアがこんなに暑いなんて、思ってなかったけど、日本も真夏日になっているようで、贅沢は言えません。
f:id:yocchi515:20140513015559j:plain
電車は古い車両のため、うだるような暑さ。みんな停車中はホームに出て、アイスを食べてます。連休は終わったのですが、安い座席はほぼ満席。あー暑さが増すわ〜
f:id:yocchi515:20140513015655j:plain
ゆっくり進む電車は4時間後にウラジーミルに到着。ここは、ロシアの古都のひとつ。黄金の輪と言われる観光地の代表的なとこです。白い教会、修道院が美しく建ち並んでいる…のですが、トラムと徒歩でホステルに向かうだけでクタクタ。
f:id:yocchi515:20140513015810j:plain
辿り着いたホステルは小学校の近くで、学童みたいな施設の2階。女子部屋は私の貸切♥︎
f:id:yocchi515:20140513015907j:plain
ふー。とりあえず、朝からまともにご飯食べてなかったから、なんか食べるとこないかな〜と探してると、モール発見!この中のフードコートで300円ほどのボルシチとミートボールセットを食べて、ほっ。
モスクワで劇場に行きたいので、そのためにかわいい服を半額でゲット。靴も欲しいけど、荷物になるからな…
ホステルはとても清潔で、夜の9時でも外では子どもの声が(まだまだ明るいから)。洗濯も、乾燥までやってくれるということでおまかせ〜。ロシアで英語が通じる安心感♫
明日は観光三昧してからのモスクワ!気合入れて行こう!安全第一!