new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

24日目

hehehelsinki☆

昨日も1時くらいまで起きてたのに、早く起きちゃった〜。ホステルはまぁまぁ快適。みんな基本英語だし。朝食はかもめ食堂で買ったシナモンロール!甘くなくて朝食にぴったり〜
f:id:yocchi515:20140521024153j:plain
今日は朝から街を散策。まずは、カンッピ教会。朝で他に人がいなくて、めっちゃ静か…この造り。さすがオシャレ国。
f:id:yocchi515:20140521024219j:plain
なんか、ロシアでのごてごてっとした美しさではなく、落ち着いた、余裕のある、すーっと体に染みるような美的感覚?
f:id:yocchi515:20140521024236j:plain
環境のおかげなのかなぁ?なんでもおしゃれや〜
f:id:yocchi515:20140521024258j:plain
お次はヘルシンキ教会。ロシア正教会とは違う落ち着いた雰囲気。パイプオルガンでかかった!
f:id:yocchi515:20140521024332j:plain
空の青によく映える。ぞくぞくと観光客が。
f:id:yocchi515:20140521024400j:plain
無料の市立博物館?ヘルシンキの歴史や生活をおしゃれに展示…
f:id:yocchi515:20140521024417j:plain
この体験できるよ〜ってやつ。やってしまったよ。1人で。氷の上で釣りとか、こんな帽子とかも置いてあるんだもん!
f:id:yocchi515:20140521024431j:plain
さて、お次はシティホール。こちらもタダで戦時の写真などがみられます。
f:id:yocchi515:20140521024703j:plain
不思議なモニュメントも。なんでもアート。
f:id:yocchi515:20140521024742j:plain
10:30からはヘルシンキカードについてる観光ボートに乗ります!
f:id:yocchi515:20140521043153j:plain
その前に、港のマーケットでイチゴとサクランボを購入。ぱくぱく食べつつ、写真撮りつつ。
f:id:yocchi515:20140521043218j:plain
海上から見る景色はまた違うね〜
f:id:yocchi515:20140521043243j:plain
晴天でとてもいい気持ち。海からの風は少しひんやりして、太陽浴びながらのんびり。
f:id:yocchi515:20140521043317j:plain
島々を横目に、自然あふれるヘルシンキを満喫。なんだか松島みたい?
f:id:yocchi515:20140521043404j:plain
日本の海と違って、海藻がないから、磯臭くなくて爽やか〜
f:id:yocchi515:20140521043432j:plain
お金持ちになったら、ヘルシンキの小さな島に別荘建てて、ボート買って、のんびりLIFEってのもいいな(予定はないけど)。
f:id:yocchi515:20140521043507j:plain
港に戻り、午後はまたボートに乗り、世界遺産の海上要塞スオメリンナへ…と、その前に港のマーケットでランチ。サーモンスープとパンとコーヒーで7ユーロ。高い。
f:id:yocchi515:20140521043525j:plain
これなら、かもめ食堂がいいな!明日はまた行こう♫お次に乗るのはこのボート。本当はチケット買わずに別のやつに乗れるのに、間違って買っちゃった…
f:id:yocchi515:20140521043551j:plain
まぁいいか。
f:id:yocchi515:20140521043625j:plain
島の端っこに降りて、ぶらぶら〜。
f:id:yocchi515:20140521043653j:plain
うん、要塞!って感じなんだけど、自然が美しすぎて、その遺産よりもこの雰囲気が好き。
f:id:yocchi515:20140521043722j:plain
大砲とか、不釣り合いな感じ。なんだか、ラピュタっぽい。
f:id:yocchi515:20140521043746j:plain
島内にはいくつもの博物館があり、それもほぼ無料で入れるヘルシンキカード。(写真はおもちゃミュージアムの…怖いよね。子ども泣くよね)
f:id:yocchi515:20140521043823j:plain
中心の博物館で、日本人のおじさん1人と遭遇。ガイド連れだったので、一緒に観光できるよ?って言われたけど、たぶん途中で嫌になるからやめといて…
f:id:yocchi515:20140521043919j:plain
またぶらー。そろそろ喉も渇いてきた…島内にあるスーパーでアイス等購入。綺麗な景色だと、さらにアイスがうまいなぁ〜
f:id:yocchi515:20140521043941j:plain
帰りはまた別のフェリーでヘルシンキの町へ。もう夕方かー。明日の今頃には船でストックホルムに向かうから、少しでも行きたい博物館に行こう♫
f:id:yocchi515:20140521044017j:plain
建築博物館。瀬戸内国際芸術祭にありそうな展示がたくさん。おしゃれや〜。自然と調和してる美しさだ〜
f:id:yocchi515:20140521044048j:plain
デザイン博物館。あーもう、ぜんぶかわいい!こっから、すぐ帰国なら、おしゃれ雑貨買い込みたいのになぁ。
f:id:yocchi515:20140521044209j:plain
そしてそして…今夜は実は、クラブであるLIVEに行くことに。BARで1人で呑むのもさみしいし、なんかネットで調べたらオススメって書いてあったし。
f:id:yocchi515:20140521044248j:plain
LIVEが約10ユーロ!日本でもこれくらいの値段でやってたら気軽に観に、聴きにいけるのに。
f:id:yocchi515:20140521044313j:plain
ロシアでも北欧でも、バレエやオペラ、演劇など、市民が楽しむ娯楽が結構たくさん。しかも、映画館くらいのお値段。日本はそういう娯楽って高いから庶民向けではないよなぁ。
f:id:yocchi515:20140521044345j:plain
今日のLIVE…この人。全く知らん。
私のこんな格好でいいのかな、とか、怖い人ばかりだとどうしよ、とか思ってたけど、全然心配なし。若い人〜年配の方まで、いろんな格好で入って行くから安心。
f:id:yocchi515:20140521044421j:plain
なんでも弾けるギタリストさんでした。歌なしだから、騒ぐ人もいないし、みんな音を聴いてる感じで、ゆっくりビールを飲めました。
f:id:yocchi515:20140521044442j:plain
夜ごはんがまだだったので、1時間楽しんでから、またまだあの場所へ。
f:id:yocchi515:20140521044502j:plain
だって、安くて美味しいんだもん。お店の人も優しいしさ。容量もわかってるので、がっつり野菜食べました!
f:id:yocchi515:20140521044529j:plain
そして、メインはミートボール♥︎このソースと、マッシュポテト!この量!最高〜♫昨日写真撮ってくれたおじさんに、いつまでいるの?と聞かれ、明日まで!でも、また明日も来るから!っと約束。
f:id:yocchi515:20140521044551j:plain
夜でも明るいから安心して帰れるし、今の時期の北欧はいーね〜。もう少し暑くなると、観光客が多すぎそう。帰り道、虹が出ててさらにハッピー♥︎突然の雨のおかげね。
f:id:yocchi515:20140521044613j:plain
明日にはストックホルム行きのフェリーに乗るんだけど、ノープランだ…とりあえず、コペンハーゲンまでの宿と交通手段は予約したけど、旅にリサーチが追いついていない。そして、私はいつ帰るのか?イギリス入国が厳しいというので、少し不安にもなってきております。
f:id:yocchi515:20140521044644j:plain

ここまでの予約はフェリーや電車にしてたけど、国際バスというもっと安い手段があることに気づき、コペンハーゲンからはバス移動にしようかな。電車高いしー。

f:id:yocchi515:20140521044734j:plain

明日はラストヘルシンキ。ちゃんと計画立てて、回ろ〜。

22時。雨の中の夕陽が街をさらに綺麗に彩っていました。いい夜だ。