new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

7日目〜



間違ってました…

シベリア鉄道ですが、中国とモンゴル内は各国の時間ですが、ロシア内はモスクワ時間で時刻表が書かれています。イルクーツクとモスクワの時差は5時間。モスクワ時間に足さなきゃいけないのに、引いてました…。ま、いいんだけどさ。ということで、イルクーツクに着くのは15:39…早起きしたのに。
f:id:yocchi515:20140502230100j:plain
ま、朝の車窓もよかったけどさ。ウランウデを過ぎて少しすると、見えてきます!!!
f:id:yocchi515:20140502230155j:plain
世界一深い湖!バイカル湖!
f:id:yocchi515:20140502230315j:plain
テンション上がりますね〜。クールな中国人車窓さんも、写メってました。
f:id:yocchi515:20140502230410j:plain
氷の上を歩きたい…明日が楽しみだなぁ♡
f:id:yocchi515:20140502230444j:plain
バイカル湖を眺めつつ、カップ麺でも食べるか〜としていると、おばちゃんが売りに来ました…ピロシキ!
f:id:yocchi515:20140502230534j:plain
カンパーイ!ポテトとチーズ入りであつあつうまかった〜
f:id:yocchi515:20140502230613j:plain
食堂車ももちろんロシア仕様に変わっています。覗きに行こう〜と言って…
f:id:yocchi515:20140502230657j:plain
昼間からビール!
f:id:yocchi515:20140502230726j:plain
景色も最高。なんでも美味しく感じるし、楽しい♫
f:id:yocchi515:20140502230813j:plain
スリュジャンカまで来たぞ〜あと数時間で、イルクーツク!ここで、可愛いワンコと少しおしゃべり。
f:id:yocchi515:20140502230940j:plain
残りのひと時をぐだーっと過ごし、イルクーツクで旅友たちと別れ、まずは次のチケット購入。うん、ちゃんとロシア語で書いたメモで通じて、しっかり買えたぞ◎
さて、お次はホテルへ!お店で聞いて、待ってる人に聞いて、なんかよく分からず、ちゃうやろな〜と思いつつ、おっちゃんが乗れよ!ってジェスチャーするから、乗って…いや、不安だぞ?ここで、なんだかアジアンな顔な子たち発見♫
英語が通じ、線は合ってるけど方向が違い、でも周回するから乗ってたら着くよ〜と教えてくれた!インドネシアンでした。あー…勉強したのに、忘れててありがとうも言えなかった…すまぬ。
まぁ無事にホテルに着いて、まずはシャワー!!!三日ぶり…
しかし、この後予定があるので、さっと浴びて、洗濯して、急いでキーロフ広場へ。友達の友達で、イルクーツクで日本語教師をしている子とご飯。バイカル湖ツアーの予約をしてくれた優しいロシア人と一緒に♡
f:id:yocchi515:20140502231617j:plain
ソビエト時代からあるお店でオシャレディナー♡
ビーツのサラダ…かわいくて、めっちゃうまい!
f:id:yocchi515:20140502231717j:plain
このお店の名前になっている、料理。名前…なんだったかな?
f:id:yocchi515:20140502231751j:plain
シメのアイス♡ロシアはアイスが有名らしく、毎日食べよ♡♡♡
明日のツアーの説明を聞いて、優しいロシア人がホテルまで迎えに来てくれることに!もう、優しすぎやろ!
お言葉に甘え、待ち合わせを決めて、ホテル前のバス停でまた明日〜
9時でも明るいので、変な感じですが、そろそろ寝なきゃね。明日は朝早いぞ〜