new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

11日目


車内で〜

夜中に前のベッドにお客が。なぜ短パン?まぁTシャツ来てくれてるだけありがたいか(車内には、ごつい身体に超短パン&上半身裸のおじさんも横たわっていた)。普通にロシア語で話しかけられる…が、分からない私に驚く。ごめんなさい。
前の電車で、ヤンからもらっていた、オランダの友達からもらったというマスタードスープとやらで、朝食。ふむ。マスタード味のスープ…まずくはないけど、不思議。
ロシアにいるので、お供の本はトルストイの『戦争と平和』意外と楽しく読めます。1巻しか持って来てないけど。合間に『歩き方』や、『指さし』でロシアについてのお勉強。ハガキを書いたり、ロシア語を勉強したり…
f:id:yocchi515:20140508204535j:plain
旅立つ前に何も事前学習できなかったので、ちょうど良い。本もこんなにゆっくり読む暇は日本ではないからな〜。
f:id:yocchi515:20140508204518j:plain
30分ほど止まる駅では、外に出て歩く。アイスを買って食べる。これくらいでは運動にならないけど、座ってばかりも身体に悪い。駅にはいっぱい物売りがいるけど、そんなに美味しそうではない…食料は買い込んでるしね。この車両、おトイレが垂れ流しではなく、なんと汲み取り式!駅の停車中に、汲み取り車がお仕事しております。素晴らしいな(ちなみに、中国車両は垂れ流しでした)。
f:id:yocchi515:20140508204603j:plain
さて、駅を出発…すると、前のベッドのロシア男性がしきりに話しかけてくれて、ペットボトル(1.5リットル!これ位では酔わないらしぃ)入り地ビールをご馳走してくれました。味は…まぁまぁですが、午後のビールはうまい!ししゃもをおつまみに提供したけど、お気に召さなかったようす。その後も『指さし』やノートに書いたりして、会話を楽しみました。
f:id:yocchi515:20140508204641j:plain
ロシアの人って、おしゃべり好きだなぁ〜。バイカル湖行ったときも、知り合いか?と思う位、近くの人と熱弁しあっていて、面白かった。もっとロシア語が分かれば楽しいだろうにな〜
f:id:yocchi515:20140508204624j:plain
オムスクで停車した時には、ホットドッグみたいなのと、アイスを私の分まで買って来てくれて、カップ麺で夕食をとったとこだったけど、美味しくいただきました!良い人やなぁ〜
その後もいろんな話を(本を頼りに英語混じりで必死に)してくれて、楽しかった!ビールやアイスのお礼に、100均で買っていた扇子をあげました。こんなんで申し訳ないけど、JAPANメイドは品がいいからな◎
さて、次の駅でお別れ〜!私はもう一泊車内で過ごし、明日の夜中にやっとお友達のいる場所へ!明日はどんな日になるかな♫