new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

32日目

北京、ベルリン〜♪
ベルリンと聞くと、歌いたくならん?、ほんまに中国からここまでよく辿り着いたなぁ〜。遠いよな…
ドミの部屋の女子たちは明け方帰宅。起きちゃったじゃないか!二度寝して、昨日はまともなごはん食べてなかったので、ホステルでモーニングブュッフェ。
f:id:yocchi515:20140529212919j:plain
よし、荷物を置いてチェックアウト。今日もベルリンは雨〜。とりあえず、昨日言ってたブリュッセル行きのチケットを買おうかとバスターミナルへ。1日乗車券を購入(市バス、S/Uバーン、トラムが乗り放題)。ユーロラインのチケット売り場には昨日のおじさんがいたけど、彼が進めてるのは乗合の非公式ルートっぽい。21時にここに来いとか言われても確実じゃないのは嫌だし、電車よりは安いけど、高いし…
f:id:yocchi515:20140529212952j:plain
もう一つ考えていたルート、ケルン経由にチャレンジ。すると、夜行バスでネットより安い22ユーロで買えた!いいじゃん♪ケルン大聖堂を観てから、電車でアムステルダム、アントワープと向かおうかな〜。アムステルダムで予約していたFREEウォーキングツアーには参加できなさそうで残念だけど…
f:id:yocchi515:20140529213043j:plain
観光スタート! とりあえず、拠点らしくベルリン中央駅へ。おぉ、でかくて近代的。
f:id:yocchi515:20140529213637j:plain
いっぱいRitterチョコが積んであった〜全部食べたい!
f:id:yocchi515:20140529213726j:plain
ベルリンでもFREEウォーキングツアーを13時から申し込んでるけど、まだ時間があるし、とりあえず1番気になったユダヤ博物館に行ってみることに。
f:id:yocchi515:20140529213754j:plain
おぉ近代的な建物と美術館みたいなのが並立。しかも、こちら地下で繋がってます。
f:id:yocchi515:20140529213815j:plain
中に入り、せっかくだからオーディオガイドを借りて見学。正直、あまり歴史のこととか知らなかったけど、すごく分かりやすく展示されてた。
f:id:yocchi515:20140529213846j:plain
建築だけでもみる価値ありだと思うな〜。窓や階段などの作りもおしゃれ&しそうがちゃんとある。
f:id:yocchi515:20140529213918j:plain
ベルリンでいろんな歴史が動いていたんだな、と実感。
f:id:yocchi515:20140529213942j:plain
アウシュビッツのことや、死の行進のことなどの展示には、思わず震えてしまいます。
f:id:yocchi515:20140529214010j:plain
思いの外、長い時間をここで費やしてしまい、FREEウォーキングツアーにも参加せず…ごめんなさい。
f:id:yocchi515:20140529214145j:plain
近くにはチャーリーチェックポイントというベルリンを東西に分けていた場所があります。観光用にお兄さんが立ってるんだけど、雨でかわいそう…
f:id:yocchi515:20140529214209j:plain
この近くに、ネットでオススメと書いてあったカーリーブルースト屋さんがあるらしいので、てくてく。私の大好きなやつ♥︎以前ドイツに来てから本当にハマったんだよね〜
f:id:yocchi515:20140529214233j:plain
ラズベリーフレーバーのビールと美味しい遅めのランチ?ケチャップがフレッシュな感じで美味しかったけど、私はもっとジャンキーでいいのにな〜。またどっかで食べよ♪今日は雨なので私とスズメさんしかお客はいませんでした。
f:id:yocchi515:20140529214412j:plain
あまりにも雨で冷えてきたので、1度ホステルに戻ってパーカーを着て、ちょっとケルンのリサーチしてから、お出かけ。
f:id:yocchi515:20140529215048j:plain
ネットでリサーチした通り、西側のzoo駅から100番のバスに乗って、アレクサンダー駅を目指します。2階建てバスなので、高いところから観光スポットを眺められる〜♪外は雨で寒いけど、あったかいバスはいいなぁ〜。
f:id:yocchi515:20140529215115j:plain
観にくいよね〜。第二次世界大戦で破壊されたまま残された教会
f:id:yocchi515:20140529215420j:plain
勝利の塔とか…
f:id:yocchi515:20140529215706j:plain
首相総統府とか…
さらっと車内から観光スポットを観て、もう満足。あとは…ベルリンの壁をしっかり観ておきたい!
f:id:yocchi515:20140529215507j:plain
と思い、イーストサイドギャラリーへ。もう、壁が見えた辺りから、鳥肌が半端なかった…
f:id:yocchi515:20140529215845j:plain
霊感とかはないけど、こういうこと、たまにあるんだよな〜。あまりにも強烈でした。こんな歴史の上に今の平和があるんだな…まだまだ全世界の平和には程遠そうだけど、少しずつ…変わっていけるんじゃないかな?と思わせてくれた。ありがとう。
f:id:yocchi515:20140529215950j:plain
あ、アレクサンダー広場には、カリーブルスト売りのお兄さんがいました。食べてないよ。
f:id:yocchi515:20140529220045j:plain
そして、ハッケシャーホフという中庭にお店が集まっているショッピングスポットへ。特に買い物はしなくても、可愛い空間。
f:id:yocchi515:20140529220107j:plain
お腹が空いてきたな〜生ビール呑みたいな(どんだけビール呑むのよね)〜と思い、f:id:yocchi515:20140529220140j:plain
手軽そうなお店へ。
Berlinerというビールとチキンとコールスロー。美味しかった!
f:id:yocchi515:20140529220219j:plain
さらに、もう一度食べたい!と思い、立食い。カリーブルストw/ポテトフライとBECKというビール。もう、満腹!
そろそろホステルに戻ろう〜。荷物を受け取り、少し時間を潰してから、ZOBというバスターミナルへ。もう3回めなので乗り換えバッチリ。夜景がキレイねー
f:id:yocchi515:20140529220250j:plain
ベルリンを楽しめたのはたった1日だけだったけど、すごく面白かった!もっと長いこと滞在したいな、と思える街でした。電車とかも乗りやすいし、見所も多いし、歴史的にも、現代も、本当に面白い空間だな、と思う!
さて、23:50発のバスでケルンへ向かうよ〜♪大聖堂とライン川が楽しめる〜
予定外のルートながら、いい感じです♥︎