new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

33日目

ケルン〜アムステルダム〜アントワープ!

ほぼ満席でベルリンを出発したバスは、ドルトムント、デュッセルドルフ、エッセンを経由し、1時間ほど早くケルンに到着!
f:id:yocchi515:20140529220817j:plain
ケルンはバスターミナルと駅と大聖堂がすぐ近くて便利〜。とりあえず大きい荷物だけ預けて、まずは切符購入。アムステルダムまで1番安くて早いのが41.60ユーロ。乗り継ぎがあるけどね〜
f:id:yocchi515:20140529220843j:plain
大聖堂を見学し、南塔のてっぺんまで登って息切れし、橋でライン川を渡る…これでもう満足♪
f:id:yocchi515:20140529220906j:plain
ケルンのビールがあるということで、駅構内のコンビニでプレッツェルサンドと一緒にいただきます!AM10時過ぎですが…
f:id:yocchi515:20140529220938j:plain
ホームで電車を待っていると、20分遅れとのこと。この後の乗り継ぎに不安を抱きつつ、乗車〜。2階席だから景色がいー!ただ、ほろ酔い+バスで一夜を明かしたので、お眠…はっと気づくと乗り換えの駅(終点だったのですが)!
f:id:yocchi515:20140529221335j:plain
乗り換えホームにいくと、すでに電車は出ておりました…。1時間後まで、Aachen(あとから知ったけど、この町にもアンネはいたことがあったらしい)というドイツ、ベルギー、オランダの国境の町で待ちます。
f:id:yocchi515:20140529221406j:plain
外も特に何かあるわけでもなく…この旅初マック。チョコサンデーでほっとひと息。
Aachen〜Heerlen(ここでオランダ入国)間はゆったり鈍行。次の乗り換えは上手くいき、ICという快速みたいな特別車でUtrechtへ。そこから30分ほどでやっとアムステルダム!車窓からは馬や牛や…のどかだなー
f:id:yocchi515:20140530010854j:plain
アムステルダム…人が多い!なんか駅の周りもごちゃごちゃしてるな〜と思って、とりあえずアントワープ行きのチケットを買い(ドイツなら国際線も国内線も券売機でさっと買えるのに、待ち時間も予約手数料もかかった)、いざ街へ〜
f:id:yocchi515:20140530161619j:plain
アムステルダムでの持ち時間、3時間。一番気になるアンネフランクの家へ向かいます。途中、道端の酔っ払いにお尻はたかれてイラっとしつつ、このごちゃごちゃの運河に囲まれた街をてくてく。
f:id:yocchi515:20140530161643j:plain
アンネフランクの家…着いた〜と思ったら、すごい行列!!!ちょっとどうするか迷ったけど、待つこと50分。ようやく入場〜その後も列に沿って進む感じで、自由度がなくなんだか展示に集中できず。
f:id:yocchi515:20140530161659j:plain
実際に住んでた家に入れることや、アンネの日記の原本を観られるのはいいけどね〜。それにしても、世界的に有名人なんだなぁ…
f:id:yocchi515:20140530161714j:plain
近くにはアンネの像もあります。そうこうしているうちに、電車の時間が迫ってきました…とりあえず、ダム広場行ってみて、ふらーとして、名物らしい自販機でコロッケ買って駅へ。
f:id:yocchi515:20140530161814j:plain
あ、お釣り40セント取るの忘れた!コロッケ美味しかったよー。ただ、ビールとフライドポテトを食べられなかったのが心残り…
f:id:yocchi515:20140530161729j:plain
なんかアムステルダム、治安悪そう。ドイツではみんな酔っぱらってても、ある程度は大丈夫な感じだったけど、ここはちょっと夜とか危険そう。移民が多いこともあるだろうけど、規律がない感じ。
f:id:yocchi515:20140530161756j:plain
アンネフランクの家で費やした以外は、ほぼ何もせずにアムステルダム滞在を終え、電車でアントワープを目指します。
f:id:yocchi515:20140530161915j:plain
乗り換えのロッテルダムで30分時間があったので、名物のマヨたっぷりポテトをぱくぱく。
f:id:yocchi515:20140530161949j:plain
超甘そうなドーナツとチーズなどの旅のお供おやつ購入。といっても、もう夜。駅に着いたのはさすがに暗くなってきた夜22時過ぎ。
f:id:yocchi515:20140530162026j:plain
今日は3カ国をさらっも回っちゃったな…
アントワープでは駅近の安ホテル泊。あまりいいホテルではないけど、まぁ立地はよし。おやすみ!