new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

さすが世界遺産!〜楽しみ!日本三景

まずは、平泉

f:id:yocchi515:20140407164245j:plain
早朝、気仙沼をあとにして、電車で平泉へ!今まではほぼ海沿いでしたが、今日は違う。
途中、猊鼻渓なども通りますが、ここは川下りメインなので、あったかくなってから。
f:id:yocchi515:20140407164437j:plain
着きました!おぉ〜なんかいい感じ。さすが。
駅で、すぐに少女に元気な声で挨拶されて、これはいいとこに違いない!と確信。挨拶ができる子どもが育つのはいい町だ。
8:30からしか、いろんな観光場所もレンタサイクルもやってないので、おにぎり食べて、どこを回るか計画。
自転車借りてから、すぐ前を青年がひとり。
やった〜この人に着いて行けば地図はいらない♬と、心の中で喜んで、後ろを走っていると…見学中に、「一緒に回りません?」と!いい子だなぁ〜若そうだなぁ〜
f:id:yocchi515:20140407164601j:plain
無量光院跡から見える金鶏山。

話をして見ると、土木関係を学んでいる、3回生!若い!熊本出身、松山在住!おぉ、出身近いね!

f:id:yocchi515:20140407165926j:plain
実は、子どもの頃から好きだった義経。義経記も好き。高館義経堂からの北上川。この流れを義経も見たのか…
つい何ヶ月か前に、授業で奥の細道を扱って、勉強したとこだし、平泉は来たかったんだよな〜☆

f:id:yocchi515:20140407170037j:plain
中尊寺です!おぉ、ついに。
f:id:yocchi515:20140407170124j:plain
本堂の釈迦如来様ができる過程もみれて、面白かった!とても神々しい…。あ、なんか変な表現?
f:id:yocchi515:20140407203356j:plain
ちなみに、おみくじ引いたら、吉!青年は大吉…いいなぁ〜。同じ福をよせる熊出入りでした!
なんか面白いこと書いてあったので、お持ち帰り♪
f:id:yocchi515:20140407170618j:plain
そして!五月雨も降り残してや…と、芭蕉が、歌った光堂(金色堂)
五月雨には早い時期でしたが、ほんとに美しかった。金もいいけど、螺鈿が素晴らしい!本当に奥州藤原氏の力を感じさせられます。

f:id:yocchi515:20140407170540j:plain
こちらは、伊達政宗と豊臣秀次が能をおさめさせたという、舞台。今もやってるみたい…一度は能楽も観てみたいなぁ。
f:id:yocchi515:20140407170942j:plain
小腹が空いたので、弁慶餅。
学生くんは朝食もまだらしく、かわいそうに。足りなかっただろうな。
f:id:yocchi515:20140407171100j:plain
毛越寺です。平安から残っている池らしく…うぅお花が咲いていたら、さぞ美しいだろうに。
これから松島に行くという学生くんとは、ここでお別れ!わたしがもう少し若ければなぁ…笑
とてもジェントルマンで、いい子でした◎

さぁ、私はここからさらに足を伸ばして、厳美渓を目指します!!
…が、遠い!坂が多い!なぜ、あと300円出して電動にしなかったのか、悔やまれます。
f:id:yocchi515:20140407171411j:plain
道は車も人も少なくて、走りやすいし、やっと春らしい色も見えてきたのでいいのですが、絶対、電動自転車にするべきです!ここは!特に行きがしんどい。

f:id:yocchi515:20140407171545j:plain
そして…その疲れを癒す、この眺め。美しい!綺麗!駐車場の脇にチャリを止めさせてもらって、お目当てのアレを。
f:id:yocchi515:20140407171711j:plain
ふふ。ほんとはね、このお団子…
f:id:yocchi515:20140407172228j:plain
こんな感じで籠に乗せられて、川向こうからの注文に応えるんやけど、私はリサーチ不足で、そのお店に行ってしまっの。
f:id:yocchi515:20140407172436j:plain
普通はここから、お金を入れて、木をたたいて知らせて、籠できたお団子をいただくらしい。
まぁ、お店を覗いたら、おじちゃんがシーフードのカップヌードルを片手に、招き入れるじゃないですか!
ほんといろんなことを気にしない私はホイホイと2階についていき…!
ここは!お団子を入れて、届ける場所ではないか。
f:id:yocchi515:20140407172728j:plain
籠を引かせてもらうと、写真を撮ってもらいました。小さ〜なお座敷に座ると、コーヒーが出てきました。写真をいただいて、もう一枚の写真とアルバムを渡され、記帳して、と。ほぉほぉ…前のページをめくると、カップルがほとんどね。
記帳してる間に、お団子とお茶が出てきました。しかも、「今日はもうだめだ(お客さんが来ない)から、いーよ!」って。ただ〜♡
お昼代はこれで浮いたな♬おしゃべりしてたら、お茶や漬け物やコーヒーがいいタイミングで出てきて、もう、何をしに来たんだか?
f:id:yocchi515:20140407173207j:plain
おっちゃんのおかげで、無料でお腹も心も満たされました!ありがとう♡連絡先をもらって、私が海外から帰ってきたら連絡すること、次は誰か♡とまた来ることを約束し、お店をあとに。

うわ!1時間も滞在してた!
さて、渓谷を見なければ。
f:id:yocchi515:20140407173430j:plain
いーね〜
f:id:yocchi515:20140407173455j:plain
東北にも春はもうすぐ♬
f:id:yocchi515:20140407173554j:plain
吊橋もあるー
f:id:yocchi515:20140407174519j:plain
見る場所で違う雰囲気。素敵☆しかも無料!平泉では拝観とお賽銭だけでかなりお金遣うもんな〜
せっかく来たなら、ここまでみんな観てってほしい!
駐車場のおじさんに、「川に落ちたんじゃないかと思った!」と言われるほど、厳美渓を満喫して、平泉に戻るとするか〜
f:id:yocchi515:20140407174706j:plain
途中にも見所はあるんです。岩肌の如来様が分かるかな?
f:id:yocchi515:20140407174752j:plain
ほんとに、窟だぁ〜!ここが坂上田村麻呂が東征に来たところか〜
f:id:yocchi515:20140407175146j:plain
震災で胸あたりが崩れてしまったらしい…

さて、平泉でまだ見ていないとこ、ささっと行こう!時間もあと少し…
f:id:yocchi515:20140407175403j:plain
奥の細道にも出てくる、あの金鶏山。松が倒れていました。いたわしい…
頂上まで220m!登るよ〜♪と…道脇になんと!
f:id:yocchi515:20140407175558j:plain
ちゃんとお花もそなえてあって、嬉しかった。ここで、携帯の充電切れ。充電器、レンタル屋に置いたまんま。なので、金鶏山からの眺望はお見せできません…

その後、平泉文化遺産センターを見学して、ちょっと迷って、駅へ。
今度は金鶏山に日が沈むとこもみたいなぁ〜
f:id:yocchi515:20140407175838j:plain
ここで宿泊してもありだなぁ〜結局、お土産とか買う暇もなく…目指すは今日のお宿、ある松島!
強風で運休があり、予定より着くの遅れたけど…送迎ありって素敵。
今回の旅で一番高い宿だな。朝食付きで8500円。なに代かって、場所代だよね。オーシャンビュー☆明日の朝陽が楽しみやわ〜。5:13…起きられるかな?
f:id:yocchi515:20140407202141j:plain
久しぶりの畳〜!もう布団敷いてある♡
f:id:yocchi515:20140407202258j:plain
まずは松島温泉♪貸切でした!露天風呂付きですよ〜!月もなんとか見られたし、明日の朝が楽しみ(≧∇≦)
芭蕉が何泊もして、月待ちをして、結局歌を詠めなかったという、満月は…また次回ね。
f:id:yocchi515:20140407202438j:plain
さて、夕食なしなので、一ノ関で調達しといてよかった!NICE判断、GOODチョイス。
f:id:yocchi515:20140407202913j:plain
うまいよー前沢牛。ビール。ワイン。牛タン。小岩井のチーズも買えばよかった〜

ふぅ。
久々に観るテレビも面白いし。
もう一風呂浴びて、明日に備えます。

晴れてくれ〜☀︎