new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

おはよ〜十和田湖

吹雪!!!

なーんか風の音がするなー、寒いなー、と起床。おばあちゃんが貸してくれた電気毛布のおかげでよく眠れました。
外を見ると!真っ白!雪降ってる!ふわふわ〜
f:id:yocchi515:20140405130206j:plain
わぉ!昨日、充分十和田湖散策しといて良かった…
f:id:yocchi515:20140405130321j:plain
朝食後、東北ローカルニュースと知っとこみてから、雪を楽しみに歩きました♬
f:id:yocchi515:20140405130450j:plain
きゅっきゅって音と足元の感覚に「ほわぁぁぁ」って歓声あげながら、フードをかぶってるんるん。手袋もトレーナーも青森駅で買っておいてよかった!
目的は郵便局で十和田湖切符購入だったんだけど、開いてない。雪だから?残念〜と思ってたら、今日は土曜日なのね。新潟で買った切符を使って、ハガキは出しました。
f:id:yocchi515:20140405130836j:plain
あまりの吹雪ぐあいに、目も開けられず…お散歩も断念して、唯一開いていた喫茶店へ。
f:id:yocchi515:20140405130931j:plain
先客さんの犬に吠えられつつ、あったかい店内へ。コーヒーとアップルパイにありつけました!
f:id:yocchi515:20140405132643j:plain
写真集などをみながら、必ずまた夏や秋に来たいな〜という思いは強まり…
先客のおばちゃんの言葉を借りれば、歓迎の雪を楽しみます。入学式のころはいつも降るらしく、教科書に桜が載っているのが不思議だった〜と、喫茶店のおばちゃん。そうだよな…
f:id:yocchi515:20140405132958j:plain
自然美とはこのことで、時折晴れた時の白の眩しさには見惚れます。
f:id:yocchi515:20140405133043j:plain
バス待ちの間に、さらなるお供。レシートを栞にするのはブサイクだったので。
f:id:yocchi515:20140405133246j:plain
バスが出る直前!さーっと晴れた!ほんとに美しすぎる。

運転手さんは昨日と一緒だ♡またゆっくりと奥入瀬渓流を見られる〜♬
f:id:yocchi515:20140405133442j:plain
はぁ、ほんとに美しい。
f:id:yocchi515:20140405133518j:plain
途中のトイレ休憩で寄った、奥入瀬ろまんパークでは、トイレに暖房。
ナイス配慮。
f:id:yocchi515:20140405133533j:plain
そして、バスのお供たち♡
f:id:yocchi515:20140405133841j:plain
十和田湖名物のヒメマスも食べられなかったし、奥入瀬ビールも見当たらなかったのに、ここに♡もちろん買いでしょ!

さて、そろそろ八戸ですね〜♬
十和田市現代美術館には時間的に無理で残念〜と思ってたら、外だけ写真とる時間が♡
f:id:yocchi515:20140405134043j:plain
きれい〜
f:id:yocchi515:20140405134103j:plain
また奈良さん!
f:id:yocchi515:20140405134144j:plain
草間さんも!!

時間があればぜひ寄りたいな。
さて、午後はまた後で。