new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

秋田〜青森

4/3 
寝坊しました…よって、電車を一本遅らせることに。まぁこれくらいのミスはどってことない〜
と、高を括っておりました。朝の市場をふらついて、駅で日本酒を実家に送って…(この時、岩手中心に地震があったよう)
f:id:yocchi515:20140404080729j:plain
昨日、大将がサービスで出してくれた盛り合わせをたべて、めっちゃ気に入った、「あぶりがっこ」とおにぎりで朝食。
f:id:yocchi515:20140404080855j:plain
こんなん観たり、お散歩して、ホテルへ〜。
あ…鍵がないorz
電車の時間を迫っていたので、探すのはムリ!フロントに言ったら、カードキーだったので、すんなり、無料で、作ってくれました♬
よっちのくせに、油断するからこんなことになるんやな。いや、これまでがうまく行き過ぎや!と心を引き締めました、よ。

f:id:yocchi515:20140404081225j:plain
電車に乗ろうとホームに行くと…おぉ!こまちさん!ステキ♡これに乗りたいなぁ〜もっと金持ちになったら、きっと☆

f:id:yocchi515:20140404081337j:plain
さて、青森を目指し、さらに北上。途中、弘前で30分の乗り換えタイム。ラーメンとかをさっと食べるか?と、迷ったのですが、駅近にはいいお店もなさそうで…食べログで人気のパン屋さんで、アップルパイなどを購入。さらに、スーパーでリンゴジュースも。
f:id:yocchi515:20140404081623j:plain
おしゃれや♡リンゴジュースの美味しさに圧倒され、アップルパイのさくさくと中のりんごの甘みに♡まぁ、これを食べられたのは、美術館ですが。時間がなくて〜
f:id:yocchi515:20140404081744j:plain
奈良美智ならよしとも さんの作。そう!この人、聞いたことあるな〜と思ってたら、よしもとばななの表紙を描いてたんだよね。かわゆい♡
f:id:yocchi515:20140404081945j:plain
シャガールの絵がドーンとあって、しかも、プーシキンのアレゴのバレエの舞台背景画。もぉ、ロシアでもみるしかないな!めっちゃすてきな美術館でした。
まだまだ雪が残ってて、東北の冬の厳しさを少し実感。
f:id:yocchi515:20140404082407j:plain
でも、こうして、雪の下で生きてるってすごい。
f:id:yocchi515:20140404082504j:plain
さて、すぐ近くの三内丸山遺跡へ。あんまり興味なく、しかも広大な敷地に1人…怖いわ!子どもの墓の展示とか、ほぼスルー
f:id:yocchi515:20140404082648j:plain
めっちゃしっかり整備されてて、面白いけどね。無料だし◎

そのあと、駅の近くへ戻って…
f:id:yocchi515:20140404095030j:plain
乗船!…といっても、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸という、展示です。500円だけど、なかなか見応えあり。ただ…1人で甲板にいたり、海の下の貨物置き場とか行くのは怖かった。
f:id:yocchi515:20140404095303j:plain
こんな展示も、子供なら泣いてたな。
f:id:yocchi515:20140404095428j:plain
操縦体験とかもできて、面白かった〜
A-FACTORYという物産館?にて、いっぱい青森のおやつを買って、栗アイスとスパークリング林檎酒を食前酒にいただいて、夕食へ。
f:id:yocchi515:20140404095522j:plain
なんか、駅周辺の男の人の雰囲気が大阪とかとは違って微妙やったので、お食事処へ。
f:id:yocchi515:20140404095801j:plain
眺めのいい、まぁまぁなとこやったけど、お客様がいない…私だけ。新潟の夜を思い出す。やっぱり、観光パンフとかは当てにならん!食べログの方が信用できるな…
f:id:yocchi515:20140404095930j:plain
とりあえず、名物らしいものをいただきました。
f:id:yocchi515:20140404100157j:plain
ホタテの刺身はめっちゃ美味しかったけど、じゃっぱ汁と貝焼き?はいまひとつ。お店の人はいい人やった◎

こんな感じで青森の夜〜
明日も市場、行けるかな♬