new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

初&発

はい、本日4/4も寝坊。ま、今日は雨だし、朝からそんなに動かなくてよかったので、問題なし。昨日、一昨日と、呑んで帰って、すぐ寝て、夜中起きて…という感じだったからな。日本酒のせいか、朝も食欲なし。のっけ丼、食べたかったなぁ〜
とりあえず、市場で実家にマグロとサーモンを送って、朝のミッション終了。
f:id:yocchi515:20140404181329j:plain
今日の移動は電車ではなく、バス!十和田湖に行くのだ〜。
この旅、ほんと無計画やし、宿泊先や主な行き先は数日前に決めてるけど、なかなかうまくいっております。
ただ…リサーチ不足なのです。まだまだ東北は春がきてない。オフシーズンなのです。観光客が少ないのはいーけど、寂しい感じね。
f:id:yocchi515:20140404181747j:plain
しかも!こんな道路通るなんて〜。南国で育った私にはかなりテンションup!
f:id:yocchi515:20140404181855j:plain
十和田湖の途中で酸ヶ湯温泉に寄り道。4時間くらい次のバスまであるのでゆっくり〜ではないのです!
実はここ、混浴で有名らしく…マナーが悪い男性も多いとか、お客が多いとか、口コミやブログを見てると不安。ただ、8〜9時までは女性専用タイム!
バスが着いたのが、9時5分前!1000円で混浴の千人ヒバ風呂と男女別の玉の湯、休憩所、バスタオル等がついた券を購入し、湯船へダッシュ!!!
f:id:yocchi515:20140404182241j:plain
すごい硫黄の匂い!お、女性が3人…出て行くとこ!だって、あと数分で9時。私も熱の湯という広ーいお風呂にin! あら、貸切やん〜。と数分のんびりしてたら…!
やっぱり、ガラガラ〜と男性が入ってきました。湯気と白濁湯で、浸かっていたら見えないけども。出られるか??
男性のうち、若めの2人は私に遠慮してか、奥の四分六分湯へ。おじいちゃんだけ、私のいる大きな湯船へ。まぁ実害がなければ全く気にならないからさ。のほほーんと入ってました。一応、仕切りがあって、それより近くに男性が来ることはない。
気持ち〜となったところで、なんとかうまいこと?バスタオルをまいて別のお風呂に移動。こちらはかなり仕切られていて、こちらが動かない限り、見えることも見ることもない。なーんだ、なかなか入りやすいやん。湯浴み着とかも売ってるみたいやけど、いらんな、私は〜。
f:id:yocchi515:20140404182916j:plain
とりあえず、休憩〜。お水、お湯使い放題◎いーね〜!
小腹を満たすために、りんご♡
f:id:yocchi515:20140404183840j:plain
よし、玉の湯も行こう♬
こちらは女性のみやけど、混むこともなく、お湯もいー感じだし、シャンプー等のアメニティも完璧◎いいねぇ〜
f:id:yocchi515:20140404183922j:plain
さらに空腹になってきたので、お昼ご飯。お食事処もしっかりしてていい!生姜味噌おでん。あったまる〜
f:id:yocchi515:20140404184015j:plain
こだわりの酸ヶ湯蕎麦とデザートの蕎麦プリン♡満腹だ〜
f:id:yocchi515:20140404183723j:plain
休憩所からみたら、外はこんな感じ。ちょっとお腹を休めて、〆にもう一度玉の湯で、あったまって、ぬくぬく、硫黄くさい身体で、十和田湖へ〜。
f:id:yocchi515:20140404184224j:plain
バスね、こんなにおっきいのに、お客様は数名なの。赤字だろうな〜。ハイシーズンになったら、もっと本数もお客様も増えるらしいけど。
f:id:yocchi515:20140404184410j:plain
このバスのいいところは、名所の説明が放送で入ること☆しかも、奥入瀬渓流の見所では、ゆっくり走ってくれる♡
改めて奥入瀬渓流見る必要ないか?というか、遊歩道が雪で埋れてますけど…私は明日何をすれば?
f:id:yocchi515:20140404184631j:plain
不安を抱えつつ、十和田湖どーん!そして、終点。
十和田湖バックパッカーズというお宿にお世話になります。素泊まり2000円は安い。
ただ…おかしいぞ。周辺のお店が全然開いてない!しかも…お宿に行くと、無人。チェックイン10分前だったので、しばし待つ。電話しても、宿の奥で虚しく鳴るだけ。
どうなるのか…
15時。車がきました!おばあちゃんやん!しかも、玄関の中に置き手紙もくれてたらしい。あーよかった。
f:id:yocchi515:20140404185059j:plain
コーヒーなど飲み放題◎おやつもくれた♡
f:id:yocchi515:20140404185137j:plain
あったかい〜。休憩して、ちょっと散策しようかなぁ〜
f:id:yocchi515:20140404185221j:plain
埋まってます…
f:id:yocchi515:20140404185303j:plain
人がいません…
f:id:yocchi515:20140404185338j:plain
乙女の像もひっそりと…
f:id:yocchi515:20140404185419j:plain
神社はとても立派!
今度は夏に来たいな〜。八甲田登山もしたいし、緑いっぱいの十和田湖もみたい。とわだこ、いいとこだ!
f:id:yocchi515:20140404185450j:plain
素泊まりのはずが、どこも空いてないので、夕食を作ってもらうことに。
夕食までの間。昨日、美術館で買ったポストカードでハガキでも書くか。
f:id:yocchi515:20140404185801j:plain
ごはーん。名物のバラ焼き定食らしい。が…豚バラすこーし、に、玉ねぎたくさん。いや、よっちにこれはキツイ。うん。まぁ食べられるだけありがたいと思って、がんばっていけるだけ食べました。
さて、今日はゆっくり眠れそうだな〜