new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

旅の終わり@会津若松

もっと知りたい!みたい!

19時に到着。さすがにくたくた。宿はむかーしの雰囲気、ふじみ旅館。唯一の客、よっち。
f:id:yocchi515:20140409231558j:plain
駅でお出迎え…
f:id:yocchi515:20140409231514j:plain
あ、あかべこ!可愛すぎる♡
f:id:yocchi515:20140409231543j:plain
夕食は暗い中、歩いてお蕎麦屋さんへ。
福島の利き酒セットと美味しい付き出し。
f:id:yocchi515:20140409231706j:plain
はじめての蕎麦グー揚げ。うまい!
f:id:yocchi515:20140409231735j:plain
山菜そばもいい味です。近くの富士の湯につかって、就寝。
f:id:yocchi515:20140409231807j:plain
おはよー!時間通りに周遊バスに乗車。あかべぇ、ハイカラさんの2種類があります。
f:id:yocchi515:20140409231950j:plain
情報誌では8時から開いてるカフェ。しまってた…
ここは、野口英世さんが手の手術を受けた病院跡地。野口英世青春通り〜
f:id:yocchi515:20140409232108j:plain
昨日は真っ暗だった、七日町通りを散策。歴史を感じる町並み。
f:id:yocchi515:20140409232154j:plain
駅前からまたバスに乗って、鶴ヶ城を目指しましょう。
f:id:yocchi515:20140409232303j:plain
日本のジャンヌダルク、ナイチンゲール、ハンサムウーマンの異名を持つ、魅力的な新島八重さん。素敵な女性☆
f:id:yocchi515:20140409232242j:plain
赤瓦の鶴ヶ城!武士がおったー!一緒に写真撮ってもらえば良かったかな。
f:id:yocchi515:20140409232500j:plain
再建されてる分、展示は充実してます。
f:id:yocchi515:20140409232536j:plain
こんなん持てます。抜けなくて、残念…
f:id:yocchi515:20140409232603j:plain
1人でも、あー楽しい♪
f:id:yocchi515:20140409232630j:plain
ここに座った写真も撮りたかったなぁー
f:id:yocchi515:20140409232700j:plain
今度は改修してた部分も観たいな…f:id:yocchi515:20140409232735j:plain
残された時間もあとわずか!やりたかった、赤べこの絵付け♬ここのおばちゃん、めっちいいひとやった。娘さんは茨木在住らしい。
f:id:yocchi515:20140409232848j:plain
所要時間20分のわりには、なかなかの出来映え?丑年、牡牛座の私にぴったりなキャラクターだ!くまもんを超えるかも!
f:id:yocchi515:20140409233027j:plain
初めて知った、白虎隊の歴史。会津藩士の気風。籠城戦の激しさ。当時は敵同士だったんだね。
f:id:yocchi515:20140409233142j:plain
この旅も終わりが近づいてきました。
どこに帰るって?
とりあえず、千葉へ。帰る場所がたくさんあります。ありがたい。幸せ。
最後の移動はバス!安いし♪
明日のために、青春18切符は残してます。
f:id:yocchi515:20140409233241j:plain
バスのお供に〜買い込んだ、お弁当とお酒♡昼間からいい気分σ(^_^;)
f:id:yocchi515:20140409233443j:plain
東北道の車窓を楽しみながらの帰路
f:id:yocchi515:20140409233425j:plain
SAでのおやつも最高!
f:id:yocchi515:20140409233537j:plain

長かった?ようで、あっという間の10日間…
どの場所でも、美味しいものや、優しい人や、興味深いものに触れられました。ほんとうに、みてみないと分からないことだらけ。こうして、自由に動ける立場であること、幸せに思います。

この旅で困った質問
  1. どこから来たの?
  2. 何してるの?
  3. 誰と来たの?
うーむ。
月末からの海外旅行では、名刺とか持って行くかな。自分の曖昧な状況は、なかなか理解してもらえなかった。
でも、皆さんが受け入れてくれるだけで、幸せです。
皆さん、ありがとうございました!