new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

酒田〜秋田

書いたつもりが…消えてたのね。
悲しい。
f:id:yocchi515:20140404074342j:plain
広大な平野と雪をかぶった山!こんなんも今までほぼ見たことない風景で、読書に集中できないわ。
んで、酒田!約1時間の乗り換えタイムに昼食を〜
f:id:yocchi515:20140404074540j:plain
どーん!のどぐろのあぶりですよ♡
おまかせで3240円。
マスやマグロ、バイ貝、ヤリイカ、ウニ…もー幸せ♡
大将もとても優しくて、シャリの握り方や好みを聞きながら握ってくれました。ここはオススメ!
f:id:yocchi515:20140404074929j:plain
さて、ご飯の後は移動〜…実は、山形の市街地は山沿いやし、私は日本海側を北上してるしで、ほぼ山形は通過。申し訳程度に、おやつを買い込みました!
f:id:yocchi515:20140404075113j:plain
ぜんぶ初めて!不思議なお菓子達。

さぁ秋田だ〜!昼間移動すると、その土地にいるのが夕方〜朝になっちゃって、夕方は観光するとこどこもしまっちゃうよね。
f:id:yocchi515:20140404075206j:plain
市場を冷やかして、久保田城跡の千秋公園へ。城跡を公園にした、先進的なとこだったらしい。とても広くて、すてき。桜が咲いてたらな〜
f:id:yocchi515:20140404075310j:plain
お昼しっかりお寿司食べたのに、17時で空腹…少し買い物して、秋田ごはん♡
f:id:yocchi515:20140404075512j:plain
まずは比内地鶏の塩焼きとビール。ここでも大将はとても優しかった!
f:id:yocchi515:20140404075555j:plain
大将おすすめの日本酒と、これこれ!きりたんぽ鍋…に見えないよね、うん。一人だから、わざわざよそってくれました。熱々で、山菜もとてもうまい!
f:id:yocchi515:20140404075705j:plain
それにしても、こやつ、お腹にたまる。満腹、ほろ酔いで気持ち良くお宿へ。

f:id:yocchi515:20140404075815j:plain
長旅ではおせんたくもしなきゃね。そんなときの必需品!餞別でいただいた、タイド!フィリピンではお世話になった、これが活躍するな〜

f:id:yocchi515:20140404075757j:plain
そして、山形で買っておいたさくらんぼのお酒をちびちび。

ここで、新しい旅ともを紹介。
f:id:yocchi515:20140404075941j:plain
耐え切ると思ってはいてきたけど、中がボロボロになっちゃったので、左側のNewBalanceのウォーキングシューズを急遽購入。めっちゃ歩きやすい!海外をこれでいこー
f:id:yocchi515:20140404080132j:plain
そして、これ!旅の前に買おうと思ってたけど、なかなか暇がなく。やっと購入。でも、増税したんだね。ヒシヒシと感じました。

こうして、秋田の夜は更けてゆく〜