new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

35日目

アントワープ〜ブリュッセル〜ロンドン!
ちょっとリサーチしてみると、アントワープでは土曜日の朝市をやっているということで、行ってみることに。
f:id:yocchi515:20140601005102j:plain
朝市というからには、朝だろ〜と思って行った8時半。まだ人はまばら…お店の準備でバタバタしてる感じ。ふらふらといろんなお店を物色。お花、お肉、お魚、チーズ、タパス、パン、刃物、洋服…うろうろしているうちにだんだん活気も出てきて、私はニシンのサンドとコーヒーを朝食に。
f:id:yocchi515:20140601005132j:plain
丁寧に骨もとってくれるし、あつあつの焼いたニシンはジューシーで、パンはふかふかでめっちゃおいしい!コーヒーも美味しかった〜♪
f:id:yocchi515:20140601005823j:plain
ご機嫌でホテルに戻り、ブリュッセル行きのチケットを調べ、ちょっとゆっくりしてから出発。ほんとに便利な世の中になったよな〜。なんでも検索できるし、携帯とカードで旅行できちゃうんだもんな…5年前とかはまだこんなんじゃなかったよな〜
f:id:yocchi515:20140601005839j:plain
40分でブリュッセルに着くICに乗り込み、ゆったり車窓を楽しみます。隣に座ったおじさんがゴホゴホ咳したり、鼻かんだりするのがうるさかったけど、定刻に到着。駅近くの車窓からは、ガラス窓の奥に座る下着姿のお姉さん達…
この辺あんまり治安良くなさそうだな〜
駅構内もなんか汚いし。
f:id:yocchi515:20140601010007j:plain
観光にはセントラル駅がいいんだけど、バスが出るのはここ、北駅。ユーロラインの乗り場を確認してから、いざ街へ〜。
f:id:yocchi515:20140601010535j:plain
んー…なんだったかな。
f:id:yocchi515:20140601010612j:plain
ザ、観光地。いろんな国から観光に来てるんやね〜
f:id:yocchi515:20140601010702j:plain
はぁ…チョコがいっぱいだよぉ〜。どれ買っていいか分からぬ。
f:id:yocchi515:20140601010808j:plain
え?これがグランプラス?美しい広場?全然ちゃうやん!え〜?!(違いました)今週末はジャズフェスらしく、いろんな人が演奏してました。
f:id:yocchi515:20140601010947j:plain
王立図書館とか、博物館とか、教会のあたり。ひろーい。
f:id:yocchi515:20140601011042j:plain
これは王宮ね。旗があるから、国王様おるんかな?
f:id:yocchi515:20140601011139j:plain
国会議事堂。なんでもでかくておしゃれな建物。
f:id:yocchi515:20140601011258j:plain
サン・ミッシェル大聖堂。立派〜完成までに300年かかったらしい!でも、昨日のノートルダムの方がすごいな、やっぱり。
f:id:yocchi515:20140601011406j:plain
中は静かでゆったりできます。無料だしね〜
f:id:yocchi515:20140601011634j:plain
やっと見つけたグランプラス!世界遺産の広場!さすが美しい〜けど、人が多いし、なぜかライダー達が乗り付けてました。建物は市庁舎。古い建物です。夜はライトアップするらしいけど〜そこまで暗くなるとバスに乗れなくなるので、今回は断念。
f:id:yocchi515:20140601011605j:plain
さて、近くのレストランでごはん!の前に、まずは生ビール〜
f:id:yocchi515:20140601011952j:plain
そして、今日は肉が食べたかったの!贅沢してごめんなさい。そして、二杯目の生ビールです。度数強いから、ゆーっくり食べて、呑んで、ぼー。
f:id:yocchi515:20140601012122j:plain
広場の近くにあったお店。日本語がウケる…なんでそんなに乾かす必要が?
f:id:yocchi515:20140601012209j:plain
そして、ベルギーで1番の有名人。小便小僧。毎回服装が違うらしい〜。今日は何がテーマなんだろ?なんか像の前でイベントやってました〜
f:id:yocchi515:20140601012319j:plain
小僧とくれば、もちろん…来るまで知らなかった小便少女。大胆ね。
f:id:yocchi515:20140601012630j:plain
チョコを買って、歩きながらつまみ食い。…めっちゃうまい!!!なんだこのクオリティ。さすがやな、ベルギー!
f:id:yocchi515:20140601012416j:plain
infoでゆっくりして、ワッフルのおいしいお店を調べ、いざ!…ところがやってなくて、もう一つ気になっていた、日本では店舗撤退したハーゲンへ。
もちろん、食べたかったのはラムレーズンなのに!!!売り切れ…
f:id:yocchi515:20140601012543j:plain
仕方なく?ワッフルついてるアイスプレートで大満足。これが夕食だな〜。
カルフールでお土産用のビールとつまみ、チョコは買ったし、あとはバスの時間を待つのみ。夜道を歩くのは嫌なので、そろそろ戻って駅におるかな〜
駅も治安良くはないけど…
今夜のイギリス入国がうまく行きますように。朝起きたらロンドンだ!