new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

52日目

Paris

朝早くから同室者がガチャガチャしてて、早起き…。まぁよく眠れたけど。支度して、ホステルの朝食。美味しくはないけど、付いてるからには食べなきゃね。
f:id:yocchi515:20140618123445j:plain
チェックアウトして、荷物をロッカーへ。ここはお金かかるよう…手持ちの小銭でなんとか間に合ってよかった(ここでユーロは使い果たし)。切符もカードで買えちゃうから、現金あんまりいらないんだよね〜
f:id:yocchi515:20140618123524j:plain
いちいち切符買うのもめんどうなので、一日券を購入。さて、まずは地下鉄で、サクレ・クレールへ。階段は若干きついけど、見晴らし最高!
f:id:yocchi515:20140618124808j:plain
中には入らず、外観と景色を楽しむ。お土産なども通りに並んでます。
f:id:yocchi515:20140618124848j:plain
また地下鉄(でっかいスピーカー持って歌うおばちゃん同乗。うるさいけど、お上手…ほとんどの人がお金は出さなかったけどね)で、お次は凱旋門。地下から出てすぐドーン!
f:id:yocchi515:20140618124943j:plain
おぉ、これが。さすがに観光客がウロウロ。くるっとひとまわりして、シャンゼリゼ通りを歩きます。
f:id:yocchi515:20140618125102j:plain
つい、歌いたくなるよね〜♪通りは広くて、いろんなお店が並んでます。高級なお店のウィンドウを見るだけでワクワク。ここでプリティウーマンごっこしたいわ。
f:id:yocchi515:20140618125201j:plain
さて、そこからセーヌ川を渡って…
f:id:yocchi515:20140618125241j:plain
エッフェル塔!さっぱりした東京タワーて感じ?登るのはかなり並んでおりました。
f:id:yocchi515:20140618125341j:plain
ザ観光地ですね。こちらも観るだけで、また移動。今度はRERという電車で、ノートルダム寺院へ。
f:id:yocchi515:20140618125421j:plain
おぉ!こちらも観光客で賑わっております。中洲にあるので、川との景色を楽しめます。
f:id:yocchi515:20140618125504j:plain
もちろん?、中には入らず外観をぐるりとして…
f:id:yocchi515:20140618125541j:plain
セーヌ川沿いを歩いて
f:id:yocchi515:20140618125648j:plain
お次はルーブル美術館へ。是非とも丸1〜2日かけて堪能したいので、今回は外観のみ。あぁ〜次回のおたのお楽しみだな。
f:id:yocchi515:20140618125713j:plain
そろそろお昼ごはんのお時間。前もって調べておいた、Le Regaladeというレストランへ。観光にお金かけない分、ランチはしっかり食べよ!
f:id:yocchi515:20140618125739j:plain
まずは、バケットとテリーヌ。白ワインも一緒に。うん、なかなかおいしいぞ。
f:id:yocchi515:20140618125812j:plain
前菜にはチキンの冷製サラダ。一味がきいてて、なかなか飽きない美味しさ。
f:id:yocchi515:20140618125911j:plain
メインはお肉♥︎もちろん赤ワインも他のんじゃったよー!柔らかいし、焼き加減も絶妙。しっかりしてるのに、さっぱりしたソースでお腹いっぱいでも食べられちゃう。
f:id:yocchi515:20140618125946j:plain
デザートはベリーのシャーベットとプディング。このシャーベットがおいしい!しかも、プディングもさくらんぼ入りで、さっぱりした甘さでよく合う〜♪
大満足でご馳走さま!ゆったりしたいけど、時間が限られております。最後の焼き菓子は包んでもらって、ホステルに戻って、荷物をとって、バスターミナルへ!
f:id:yocchi515:20140618130049j:plain
ギリギリだぞ〜!急ぎ足で地下鉄(通路におじさんたち…)を乗り継ぎ、ガリエニバスターミナルへ。ユーロラインで無事チェックイン。
f:id:yocchi515:20140618130135j:plain
10分前にバスに乗り込み、このまま一夜を明かすのか〜。パリの滞在短い!都会であんまり気に入らないかな?と思って短めに時間とったけど、これはゆったりまた来なきゃね。
f:id:yocchi515:20140618130238j:plain
そういえば、地下鉄の駅でヨーロッパの"歩き方"落とした…まぁ重かったからいーか(いつもこんなんだから成長しないんだな)!バルセロナまでの長距離なのに、意外と小さなバス。ほんとにちゃんと着くのか?笑
出発時刻になっても発車しないので、みんな文句を言い出す…さぁ、いつ発車するかな?私としては、無事に翌朝バルセロナに着いてくれたらいいんだけど。お、乗客と車掌がケンカ始めたぞ…スペイン語でめっちゃ怒ってるけど、車掌はフランス語しかできない様子。あ、次は乗客同士か?セキュリティまで乗り込んで来て、うるさい乗客とお話し。15分遅れで発車〜
f:id:yocchi515:20140618130311j:plain
はぁ…ケンカした人たちの近くやから、なんだかなぁ〜。バルセロナは行ったことあるから、今回は行かない予定だったけど、サグラダファミリアがかなりできてきているということで、バスで向かうことに。残念ながら、パリ〜バルセロナの夜行電車は廃止されているため、バス移動。15時間の長旅〜
f:id:yocchi515:20140618130355j:plain
今度はトイレが空いてなくて、他の客が怒り出す…血気盛んな人が多いわぁ〜このバス車内。トイレにはティッシュがないけど、ちゃんと流れるし◎車窓の景色はだんだん一面の小麦畑に〜。フランスっぽい。
3時間ほど走ったところで、トイレ休憩。ありがたいね〜背中と腰を伸ばせる。
f:id:yocchi515:20140618130429j:plain
ここで初めて、このバスの終点がバルセロナではないと知る…もっと遠くまで行く人おるんやな〜。大変。
f:id:yocchi515:20140618130551j:plain
さて、車窓からは牛さんや羊さん、かわいい小さな町、お城みたいなものも…。そして、20時。30分の休憩〜ここでみんなごはんとか食べるのね。
f:id:yocchi515:20140618130502j:plain
私はロンドンで余ったパンを食べちゃったけど、デザートにフランスらしいものを買っちゃった。クレープ、カプチーノ、ヌガー。
f:id:yocchi515:20140618130718j:plain
30分経って、みんなバスの周りで待ってても運転手さんはまだ来ません。ごはん食べてるんやろうね。ここからはおやすみかな〜、と思っていたら、21:30から映画始めたよ。ゾロだ〜観たことあるから、スペイン語でも楽しめた。
f:id:yocchi515:20140618130640j:plain
2時ごろにも30分休憩があって、ここにはカルフールが。あと少しでスペインとの国境。バルセロナには、なんだか早く着きそう?早すぎてもやることないんやけどな〜