new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

大津散策

昨日のこと。
f:id:yocchi515:20140713171026j:plain
時間が有り余ってますので…てくてく散策。
大津港。ここにお城があったのね〜
f:id:yocchi515:20140713171123j:plain
台風が去って、久々のいいお天気。
f:id:yocchi515:20140713171203j:plain
あー船に乗りたくなるな。ただ、この日の目標は図書館でお勉強。開館前のお散歩です。誘惑に負けず、てくてく。
f:id:yocchi515:20140713171320j:plain
釣り船がたくさん出てる〜
f:id:yocchi515:20140713171358j:plain
浜大津のあたりに、こんな商店街があったんだ!水分補給だけして、図書館で漢字のお勉強(社長にもう少し頑張れと言われたので…)ただ、ここでもいろんな本の誘惑に負け、勉強4割、読書6割くらい?
しかもクーラーが寒くて、3時間くらいでギブ。
帰りはボチボチ京阪電車か、歩きか。とりあえず、琵琶湖疏水沿いをてくてく。
f:id:yocchi515:20140713171735j:plain
京都側では疏水沿いのお散歩したことあるけど、こちらは初。かっこいい…
f:id:yocchi515:20140713171841j:plain
こういう歴史あるものって、めっちゃかっこいいよな…このまま京都まで歩きたい気もしますが、暑いし。
f:id:yocchi515:20140713212715j:plain
ぷらぷらしていると、うさぎの神社!
f:id:yocchi515:20140713212816j:plain
まぁ卯年ではないので、スルー
近くにある三井寺を見学…
f:id:yocchi515:20140713212608j:plain
しようと思ったけど、めっちゃ広いし、お金かかるので、こちらもスルー
f:id:yocchi515:20140713213010j:plain
こんなに立派なのに、京都とは違って人が少ない。穴場よね〜
f:id:yocchi515:20140713213120j:plain
お次は近江神宮!ここは、「ちはやふる」読んで、来てみたかった〜
f:id:yocchi515:20140713213306j:plain
ここまでで中々歩いてるので、お疲れですが、涼しくていい感じ〜♪
f:id:yocchi515:20140713213424j:plain
これこれ〜♪百人一首大会の会場です!
f:id:yocchi515:20140713213528j:plain
なんか、それらしい袴姿の2人組…普通の観光客なのか、神社の人なのか?
f:id:yocchi515:20140713213644j:plain
由緒正しい神社の雰囲気。立派や〜
しっかりこれからのことをお祈りしときました!
f:id:yocchi515:20140713213843j:plain
ほっと一息…ここは、天皇が時間を知らせる場だったらしい。
f:id:yocchi515:20140713214112j:plain
これがレプリカ!
f:id:yocchi515:20140713214157j:plain
行ってみないと分からないことがたくさんあるよな〜。新しい発見。
さて、ここまで来たので、歩いて帰宅。散策…約2時間。いっぱい歩いた!