new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

53日目

Hola! Barcelona☆

バス車内の会話などを聞いて、すこーしスペイン語を思い出してきた…けど、しゃべられへんな。
バスは1時間早い5時に到着。今日の16:25にはここからマドリッドに移動するので、荷物を預けて、しばし時間をつぶす…には、やっぱりWi-Fi使えるマクド。カフェといったらエスプレッソが出てくる。眠気覚ましにはちょうどいいね。
f:id:yocchi515:20140619162918j:plain
身だしなみも整えて、8時ごろから行動スタート!地下鉄はそんなに乗らないだろうから、一枚ずつ買うことに。そして、目指すは、サグラダファミリア。
f:id:yocchi515:20140619162944j:plain
どーん!なんか増えてる!朝日に映えて美しい〜9時オープンで、ちゃんと予約をイギリスにいるうちにしておいたので、それまでゆったり♥︎以前に来たのは6年前?懐かしいなぁ〜
f:id:yocchi515:20140619163006j:plain
公園から池に映るのも素敵。まだまだ時間があるので、ガウディ通りを歩いて、サン・パウ病院という、こちらもガウディが関わった作品。
f:id:yocchi515:20140619163023j:plain
ほんとに病院なのかな?なんだか微妙な心境ですが、遠めにパシャリ。
f:id:yocchi515:20140619163043j:plain
駅でバナナとエスプレッソで朝食したけど、小腹が空いてきたので、通り沿いのカフェで、スペインオムレツをバケットに挟んだものと、カフェ・オ・レ。バケットがパン・コン・トマテになってて、美味しかった〜けど、多かったので半分は残して、昼食にしよ。
f:id:yocchi515:20140619163108j:plain
さて、10分前に戻ると、すでに行列が。みんな前もってチケット買ってる人たち。チケットない人は、さらに別のところで大行列。良かった〜
f:id:yocchi515:20140619163133j:plain
入ってみると…まぁ、ダービーで写真は見せてもらってたんやけど、なんだこれは!以前は内装なんて全然できてなかったのに!!!すごい綺麗〜
f:id:yocchi515:20140619163203j:plain
快晴のおかげで、ステンドグラスの美しさがいっそう際立ちます。キラキラ〜
f:id:yocchi515:20140619163239j:plain
一通り観て回り、さらに塔に登ります。ふたつのうちどちらかを選べるんだけど、私はpassion(受難)にしました!エレベーターで上がって、グルグルおりてきます。
f:id:yocchi515:20140619163313j:plain

働く男たちはたくましいなぁ〜。がんばって!と、近くで工事を見られるのも楽しい。塔内の一等地に陣取る鳩もいました。

f:id:yocchi515:20140619163411j:plain
塔の上からの景色はやっぱり最高!気持ちいい〜
f:id:yocchi515:20140619163437j:plain
下の階にも展示があって、めっちゃパワーアップしてるやん!サグラダファミリア!また完成した時には来たいな♥︎生きてるうちに…
f:id:yocchi515:20140619163457j:plain
さて、お次は〜とりあえず、グラシア通りでカサ・バトリョなどを見つつ、てくてく。
f:id:yocchi515:20140619163522j:plain
カタルーニャ音楽堂も気になるけど、時間に余裕があるか微妙なとこだったので、パス。ピカソ美術館もすごい行列だから、パス。
f:id:yocchi515:20140619163546j:plain
通りがかりの屋内市場で冷たいフルーツジュースを飲んで、スーパーで昼食の補足。
f:id:yocchi515:20140619163605j:plain
公園とかで食べたいな〜と思ってたけど、我慢できず、サンタ・エウラリア大聖堂を眺めつつ、ベンチでいただきまーす!補足したのは、ガスパチョと生ハム♥︎うまうま。スペインのご飯大好き〜
f:id:yocchi515:20140619163625j:plain
大聖堂は露出度高い人は入れないようでした。残念。ここは入るの初めてだったけど、すごく迫力あるわ〜。立派でした。
f:id:yocchi515:20140619163651j:plain
お次はサンタ・マリア・ダル・マル教会へ。小さいけど、ステンドグラスが変わってて素敵。
f:id:yocchi515:20140619163709j:plain
バルセロナ…暑い!最高27度!ここに来たらビーチに行かなきゃね〜。がんばって歩いて、ジェラート買って、ビーチへ!
f:id:yocchi515:20140619163731j:plain
あぁ…なんで私は水着じゃないの。靴だし、普通のズボンだし。友達と来てたら、即水着を買って入りたいとこだけど、荷物もあるしね〜。残念。入りたかった!
f:id:yocchi515:20140619163748j:plain
時間に余裕があるし、帰り道は地下鉄使わず歩くことに。ランブラス通りを通って、ボケリア市場で野菜のパイを購入。
f:id:yocchi515:20140619163806j:plain
食べ歩きが1番楽しいな♪てくてくてくてく。駅まで。遠かった〜いい運動だ。
f:id:yocchi515:20140619163831j:plain
朝とは違って混み合っている駅。マドリッドまでは効率良く行こうと、高いけどAVGをチョイス。ちなみに、ネットではなかなか予約がうまくいかない(日本のクレジットカードは受け付けない?)ようで、なんどもチャレンジした末に、旅行業者に頼んで用意しました。そんなに手数料高くないし、日本語だし、初めからそうすれば良かった!
f:id:yocchi515:20140619163932j:plain
はい、荷物検査を通って電車へ〜。おぉ立派!中も新幹線みたいにしっかりしており、充電もできるし、乗ってる人ほとんどスーツの会社員らしき人たち。バックパックの私は若干気まずい。しかも、座る席を不覚にも間違えていて、紳士な男性はそのままゆずってくれました。
f:id:yocchi515:20140619163949j:plain
ノンストップでマドリッドまで約2時間半!昨日のバスはなんだったんだ?というスピード感ですね〜笑。夜行バスと今日の観光の疲れで、すやすや。車内は快適だし、みんな私より金持ちそうだから気を張らなくていいし。窓が大きくて、スペインの広大な大地を眺めながらの電車旅はいいですね〜。
ホステルにはいつも通り、少し迷ってチェックイン!ふぅ。ここには3泊します!だってスペインが好きだから〜♥︎
パイの残りを食べて、お早い就寝〜