new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

54日目

TOLEDO!

スペインに行くならここ!…と言われているらしいが、リサーチするまで知りませんでした。爆睡後の朝(昨日はワールドカップのスペイン戦で盛り上がっていたようですが)、ホステルで朝食。
f:id:yocchi515:20140620054741j:plain
チュロスがただで食べられるのはうれしい!しかも、なかなか美味。今日はプラド美術館に行くつもりやったけど、明日の天気が悪そうなので、美術館巡りは明日にすることに。
f:id:yocchi515:20140620054811j:plain
そして、全く予定外でしたが、今日は天気もいいし、トレドに行こう!ホステルでもツアーを開催してるみたいだったけど、20ユーロは今の私には高いのです。1番安い、自力でバスをチョイス。10時過ぎにホステルを出て、plaza elipticまで地下鉄で向かい(ここでもやっぱり歌唄いがおりました。今回はアンデス系?そして、その人にチップをあげた酔っ払いが私の足元でビールをこぼし…自分のポロシャツ脱いで拭いてた)、そこでALSAという会社のバスの往復10ユーロチケット購入。トレドまではやはり人気があるようですね。直行便はすぐにいっぱい。これだけ観光客がいれば、人について歩けるな♪
f:id:yocchi515:20140620054841j:plain
11:16満席になったところでバスが発車〜。約1時間のバス旅。電車なら30分くらいらしい。乾燥したスペインの土地が続きます。
f:id:yocchi515:20140620054927j:plain
12時過ぎにトレドのバスターミナルに到着。ここから観光エリアには歩いていけるのですが、みんなキョロキョロ。人について行くのは諦め、自分でウロウロしていると…
f:id:yocchi515:20140620054956j:plain
人だかりにぶち当たる。よく分からんが、司祭さんや神輿が見えたので宗教の行事か?と思って、少しそれたところで早速ビールを飲むことに。
f:id:yocchi515:20140620055033j:plain
すると、そのバルでテレビの生中継。おぉ!フェリペ6世さんの即位式ではないか!!突然の退位のニュースは知ってたけど、今日が即位式なんて知らなかった。トレドのカテドラルでも盛大な行事を行っているから、この人混みなのね。
f:id:yocchi515:20140620055057j:plain
テレビをみつつ、イカスミパエリアをぺろり。これ、本当はシェアできるんだろうけど…普通に食べちゃった。味も普通。あ、ここに日本人もおった!やっぱり観光地なのね。バスツアーもかなり出てるみたいだし。
f:id:yocchi515:20140620055116j:plain
カテドラルや大きな広場はごった返していて近づけないので、とりあえずウロウロ。どこを歩いても、絵になる町並み。かなりヒットです。
f:id:yocchi515:20140620055201j:plain
最高気温31度の中、坂道や階段のある石畳の町をてくてく。イベントのせいでか、閉まっている店も多いけど、アンティークやタイル、アクセサリーのお店もチラホラ。
f:id:yocchi515:20140620055312j:plain
どこも入れそうにないから、とりあえず、橋を目指すことに。タホ川に囲まれている、トレドの町のアルカンタ橋。
f:id:yocchi515:20140620055432j:plain
いいねぇ〜。そして、また町をつっきって、反対側のサンマルティン橋を目指すことに。ここで、ドン・キホーテさんがおりました。
f:id:yocchi515:20140620055459j:plain
また、14時から軍隊の行進があって、花火がドンパチ、演奏もあり。またすごい人!
f:id:yocchi515:20140620055519j:plain
そろそろお水もなくなったので、補給とアイス!今日はベリーミックス。
f:id:yocchi515:20140620055541j:plain
はぁ、リフレッシュ!イギリス、フランスに比べると、物価が安いのがありがたいね〜。
f:id:yocchi515:20140620055601j:plain
あと、以前スペインで買ったピアスと同じようなデザインのものがあったので、買っちゃった♪あと、中国で壊れていた爪切りも(お土産にもなる?)。
f:id:yocchi515:20140620055635j:plain
さぁ、この橋も美しい〜♥︎どこの町を歩いても、栄えているところは水が豊かなところ。川や海があれば、人は生きていけるんだな…と、この旅で実感。
f:id:yocchi515:20140620055720j:plain
ドン・キホーテも歩いた道を歩けた、ということで、光栄です。
f:id:yocchi515:20140620055742j:plain
見どころとか回れているのか不明ですが、満足したのでそろそろ帰ろうかしら。
f:id:yocchi515:20140620055812j:plain
バスターミナルへ戻り、プラットフォームへ。行きに一緒だった人もおったから、このくらいの観光で良かったんだな。うん。
f:id:yocchi515:20140620055840j:plain
さよなら、トレド〜!ここはほんとにオススメ!て、みんな知ってるのか。行きに日差しが暑かったから、今度はこっちやな!とバスの席に乗ると、また暑い。そうか、太陽も動いているんだ。ほんとに、自分アホやな…
f:id:yocchi515:20140620055908j:plain
17時過ぎにマドリッドに到着!このあと、予定では王宮に行こう(17時以降は無料らしい)と思ってたけど、疲れたし、今日は式典があったからどうなってるか微妙なので、マドリッド〜リスボンの電車に乗る駅まで下見。大移動するときは、身軽な時に下見しておくのが1番。重い荷物でウロウロしたり、キョロキョロするのは危険だし。
f:id:yocchi515:20140620055939j:plain
とりあえず、20分前にプラットフォームが分かることと、セキュリティチェックはなさそうなことが分かり、Uターン。グランビアというショッピング通りへ〜
f:id:yocchi515:20140620055957j:plain
スペインに来たら、やっぱりMANGOでしょ♥︎日本のショップはいけてないから、ここで買いましょ。サラッと着られるパンツ、シャツ、サンダルを購入!あー幸せ♪
f:id:yocchi515:20140620060016j:plain
とりあえず、ホステルへ戻る前に食料を購入。今日の日本戦のためにワインとおつまみもね!ホステルでは、20:30〜毎晩2ユーロでパエリアが食べられる✴︎まずは、ビールとサラダとパエリア、ガスパチョで夕飯。
f:id:yocchi515:20140620060036j:plain
シャワーして、さっぱりしたらW杯観戦に備えます!がんばれ日本!
f:id:yocchi515:20140620065514j:plain
白ワインとタパスで、しっかり観戦します!