new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

55日目

MADRID!

昨日呑みすぎて、早く起きてしまった…シャワーして、チュロスの朝食にヨーグルトとトマト。今日は美術館巡りと決めていましたが、ちょっと時間があるので、ホステルからすぐのマヨール広場を寄り道して…
f:id:yocchi515:20140621041736j:plain
朝から中国人観光客は元気ですね〜。この広場も昨日はすごい賑わいだったんだろうな。町はみんな開店の準備中。通りを歩くだけで、いい感じ。スペインやっぱり好きだな〜
f:id:yocchi515:20140621041753j:plain
プラド美術館…10時に行ったら、もう行列が!そっか〜そんなにすごいんだ。少し並んで、チケット購入。
f:id:yocchi515:20140621041819j:plain
中は撮影禁止です。まぁその方が集中できるけど。主な作品は、スペインのベラスケスとエルグレコ。ルーベンスとかもあるけどね…うーん、私はスペイン絵画が好きではないな。この旅でいろんな美術館に行ったけど、なんだか微妙。寝不足でテンションが低いからか?まぁ教科書に載ってるやつとかを生で観られるのはいいけど、美術館としては期待以上ではなく。ただ、絵とか感じやすいものを観ると、なぜかお腹が空かない。アドレナリンのせいか??
f:id:yocchi515:20140621041844j:plain
しかも、朝作ったサンドイッチを忘れてきたので、おやつ。中はクーラーがきいてて、寒いくらいだから、外で気持ち良く。
f:id:yocchi515:20140621041857j:plain
1日くらいかかるかと予想していたのですが、4時間ほどで終わり(たぶん普通の人よりは長いけど)。すぐ近くのサンフェロニモ教会は空いていませんでした。
f:id:yocchi515:20140621041915j:plain
なんだか元気がなくなってきたので、迷いつつも、ついでにレティロ公園という巨大な公園へ。
f:id:yocchi515:20140621041945j:plain
みんなの憩いの場って感じ。でも、早朝や夜間は危ないという情報も。警察が回ってはいるけど、まぁ広いから悪いことはしやすそう。ピクニックにはいいね〜
f:id:yocchi515:20140621042006j:plain
疲れたし、いったんホテルに戻ろう。朝来た道を通るのも嫌なので、近場をさらりと散策。ここは、代議院。なんか日本の議員さん、大変なことになってるけど…
f:id:yocchi515:20140621042029j:plain
そして、プエルタ・デル・ソル広場というスペインの中心。ここが0km地点らしい。
f:id:yocchi515:20140621042057j:plain
なんか変なミッキーがいます。怪しい。
f:id:yocchi515:20140621042137j:plain
熊さんも撮影スポットらしい。
f:id:yocchi515:20140621042202j:plain
そして、歩行者天国のショッピングエリア。
f:id:yocchi515:20140621042227j:plain
バーゲンしていたので、ついつい…まぁ夏服持って来てないから買ってしまった!しかも、水着も〜♪今度こそ、ユーラシア大陸、最果ての地で泳ぐぞ!
f:id:yocchi515:20140621042257j:plain
マドリッド自治州本部には、新国王と王妃が。
f:id:yocchi515:20140621042313j:plain
スペインといえば、生ハム。でも気分ではない。
ホステルに戻って…今日はホステル主催のタパス食べ放題巡りがあるので、参加しようかな〜。21時まで、まだ時間があるけど、特に今日のうちに行きたいとこもないので、休憩。
ゆったりしてたら、もう外に出るのもな…と思い。パンにサラミとチーズ、さらに、久々に味噌汁。
今日はしっかり寝て、明日観光しよー。
もう気分はリスボンなんだけど。リスボンに3泊すればよかったかな〜。マドリッドで明日なにしよー。あ、王宮とゲルニカは観に行くけど♪
というか、もうすぐこの旅が終わってしまう。寂しいというか、なんというか…別に帰りたいとも思わないし。笑
こんな旅はもうなかなかできないんだろうな。でも、一人旅も飽きてきたかな〜。1人は気楽で、フリーツアーでさえ別に参加したいと思わなくなってきましたが、親しい人とまた行きたいな♥︎と思えるところがたくさんできた旅でした。
遊べるのは、あとたったの3日!マドリッド、リスボン、シントラ〜ロカ〜カスカイス。とりあえず、無事に帰国できますように。