new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

50日目

LONDONへ

2週間お世話になった友人宅での、ぬくぬく生活からいよいよおさらばです…さみしいなぁ〜。この緩んだ感覚から、再び一人旅に戻るのもしんどいものがありますが、気持ちを入れ替えて、いざ!
f:id:yocchi515:20140616042231j:plain
ダービー駅まで送ってもらい、涙の?お別れ〜。次はいつどこで会えるやら…
f:id:yocchi515:20140616042258j:plain
ネットで早めに買っておいたので、バスほどではないけど、安めのチケットで電車旅。残念ながら、車内のWi-Fiは有料なので、電源OFF。ガイド本みたり、持たせてくれたおやつを食べたり、うとうとしてるうちに、セントパンクラス駅へ到着!おぉ〜ちょっとテンション上がる…
f:id:yocchi515:20140616042326j:plain
都会の駅って感じ。お隣にはハリーポッターでお馴染みキングズクロス駅。とりあえず、出口で地図みてホステルまでの道順を確認…していると、親切な駅員さんが教えてくれた♥︎
f:id:yocchi515:20140616042400j:plain
にもかかわらず、ちょっと迷って無事に立派なホステルに到着!荷物を置いて、街へ繰り出そう〜
f:id:yocchi515:20140616042431j:plain
2:45からのライオンキングを予約していたので、それまでは限られた時間。とりあえず、1日乗り放題になるチケットを買って、気になっていたマーケットへ地下鉄で移動!
f:id:yocchi515:20140616042447j:plain
日曜日ということもあってか、なんかみんな観光客みたい…あんまり危険な雰囲気はなく、ウロウロしやすそう。
f:id:yocchi515:20140616042639j:plain
リバプールストリート駅で降りて、まずはすぐ近くのPetticoat Lane Marketへ。いろんな人種の人がいろんなものを売っていた…なんか、どの国にいるかわからない不思議な空間。
f:id:yocchi515:20140616043015j:plain
移動して、他のマーケットへ向かっていると、なんだか懐かしい音楽が…
f:id:yocchi515:20140616043116j:plain
沖縄県民会とやらがエイサー踊ってた!体育祭でやったな〜とほっこり。そして、Old Spitalfields Marketへ。
f:id:yocchi515:20140616043404j:plain
アーティストのみなさんの作品をみながら歩くのは楽しい〜
f:id:yocchi515:20140616043421j:plain
お腹も空いてきたので、マーケット内のファーストフードチェーン店LEONへ。ちょっとイギリスっぽく、フィッシュラップにしてみた。
f:id:yocchi515:20140616043536j:plain
ライオンキングまでもう少し、ぷらぷらしてると、Marsのチョコアイスを配ってたので、デザートにいただいて…なんかワールドカップの影響か、フットボールのユニフォームきた人もいた。
f:id:yocchi515:20140616043712j:plain
残念ながら、お目当てのBrick Laneマーケットには辿り着けず、ダブルデッカーに乗って劇場へ!
f:id:yocchi515:20140616043844j:plain
ラッキーなことに、2階の最前列に座れた♥︎そして、劇場までの道に名所がひとつ…
f:id:yocchi515:20140616044030j:plain
セントポール大聖堂。うん、ご立派。車窓から観光できるのはいいよね〜。トラベラーズカードで乗り放題だし。劇場の近くで降りて、ついでに近くのサマーセットハウスをさらっと見学。
f:id:yocchi515:20140616044251j:plain
この辺の建物はどこも立派で絵になる感じ…ただ、リサーチ不足でなにがなにやら?
f:id:yocchi515:20140616054356j:plain
LYCEUM THEATREへ!ネット予約しておいたチケットをオフィスでもらって、早めに劇場へ。
f:id:yocchi515:20140616054820j:plain
やはり、観にくい造り。安いチケットなので、遠いけど雰囲気はつかみやすいから、まーいっかな?
f:id:yocchi515:20140616054844j:plain
ライオンキングの日曜日昼間ということもあって、子どもが多い…しかも近くの子達の落ち着きのなさに若干集中を削がれつつも、楽しく観劇。迫力、歌唱力、表現力はさすが。でも、四季も負けてないぞ…ほとんど遜色なし。違うのは周りの反応や雰囲気かな〜。めっちゃ盛り上がる。ティモンが、少しLet it go〜♪と今の流行りを入れてきたのも面白かった。
f:id:yocchi515:20140616055232j:plain
予定では、早めのパブ飯のはずが、お腹があまり空かず、ぷらぷらしているとトラファルガースクエアに出た!なんかインドフェアみたいなのしてた〜。そして、ナショナルギャラリー!観る予定もなかったし後1時間で閉館だけど、フリー(寄付を受付てます)だし、入ってみました。
f:id:yocchi515:20140616060046j:plain
ルーベンス、フェルメール、ゴッホ、ダ・ヴィンチ、モネ…などなどの巨匠の作品が満載。ゴッホのひまわり、ここにあったのね!知らなかった…日本だと行列ものを、閉館前ということもあってか間近で観れるのは嬉しかった!
f:id:yocchi515:20140616060148j:plain
そして、歩いて行くと、なんとビッグベン!適当に歩いて観光スポットにあたる…ロンドン狭いんやな。
f:id:yocchi515:20140616060308j:plain
テムズ川の対岸にはロンドンアイ。この曇り空がロンドンらしい?さて、ここから地下鉄でどこにいこうかな〜…観光地は閉まっている18時過ぎ、デパートにでもひやかしに行こうかと、ナイツブリッジへ…すると、日曜日はデパートも18時で閉まるよう。結局Uターンして、ホステルへ戻ることに。
f:id:yocchi515:20140616060601j:plain
せっかくなので、キングスクロス駅でハリーポッターのあのホームを探すと…撮影するためだけの壁。全くホームじゃない!でも、行列ができていました。こんな感じで写真を撮れて、お買い上げ〜となるよう。なるほど。ハリポタは一応全部観たけど、それほどのマニアではないので、このお兄さんの写真で我慢して、お土産ショップでお買い物。杖やセーターなど、色々売ってて観るだけでもなかなかテンション上がる。私はあの、カエルチョコを購入。明日のおやつにしよ♪
ホステルに帰ったけど、お腹も空いたし、自炊するのもめんどうなので、近くのパブへ。ロンドンで一番!って表に書いていたから、どんなものかと…
f:id:yocchi515:20140616060955j:plain
選んだロンドンのエールは最高でした!ただ、ここは飲むの専用って感じでガストロパブではなかったので、乾き物しか食べ物は置いてませんでした…
ミートパイはなかなか。パンも美味しかったけど、ディップはよくわからない感じ。食べきれなかったので、パンはお持ち帰りにしました〜
なかなか雰囲気のいいパブで気持ち良く呑めたし、おネムです。昨日はワールドカップで夜更かししたしね。そろそろおやすみ〜