new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

36日目

恐怖のイギリス入国

夜22:15発のユーロラインズに乗り込み、ロンドンを目指します。フランスの港まで行き、出入国審査を行い…フェリーにバスごと乗って…のはずが。
f:id:yocchi515:20140602050020j:plain
もぅ…フランス出国はアクビしてるおじさんがさらり。これで終わりか〜と思ってしまってると、入国ですよ!隣の建物へ入って、いよいよ入国審査。
なんか、審査官を選べる感じやってんけど、手を出してたから怖そうな人に行っちゃったんだよね。すると…
一個目の質問聞き取れず、聞き返すと嫌そうな顔するし、中国入国からの旅も怪しまれるし、イギリスを出るユーロスターのチケットは取ってたけど、日本帰国のチケットがないことで怪しまれるし、この後の旅程なんて私も計画してないわ!って感じなのに詳しく聞くし。
一回座って!って言われ…あぁやば。このままイギリスに入れないなんてことは(/ _ ; )
滞在先(友人宅)の電話番号がつながったからなんとかなったって感じかな…
ただ、バスが待っててくれてよかった〜。皆様お待たせしました。でも!!!フェリーが出てしまったらしく…
港で2時間待ち。ロンドン到着も1時間〜2時間遅れそうとのこと。みんな本当にごめんなさい。この周囲のいたたまれない雰囲気。寝るに寝られません。午前2時。
私は予約しているロンドン〜ダービーのバスには間に合いそうだからよかったが、みんな予定あるよね。はぁ…
4:35フェリーが出港。船内にはバスでボーイスカウトみたいな一行や遠足みたいなこどもがいっぱいで賑やか。フロアの隅で寝ている人もちらほら。今頃はロンドン着いているはずなのにね…sorry
f:id:yocchi515:20140602045929j:plain
空が明るくなってきて、ドーバー海峡を渡り、6:30港に到着…の前に、バスに乗り込むのですが、バスがない!とひと騒動…みなさんナンバープレートで覚えてたみたいです(私は同じバスの人に着いて行けばいっかーと思っていた)。ナンバープレートはイギリス用に付け替えられたらしく、変わってたのね。なるほど。
やっと睡魔が襲ってきて、ヴィクトリアコーチステーションに着くまではほぼ爆睡。ロンドンだぁー!って感傷に浸る間もなく、私はダービー行きのバスに間に合うのか?バスの時間は1時間遅れていて、今のロンドンの時間は?サマータイムだから?と…焦りましたが、出発は1時間後。ほっ。
それよりも衝撃的な事実が!!!バスのトランクめ!トランク内にトイレの水が漏れていて、私の(借り物の)バックパックの一部が…濡れている∑(゚Д゚)あぁ、必死に拭いたけど、洗わないと完全には臭いとれないやろうな…イギリスでまだ良かったか。洗わせてもらおう。
フェリー内で両替しなかったので、とりあえずここで。うわ、ポンド高い。しかたない…。そろそろお金も限界が。さて、どこまで行くか?ちょっとホッとしてから決めましょう。
ダービー行きのバスは約10分遅れて出発。しかし、運転手のおじちゃんが頑張って、すぐ巻き返し。おじちゃん、荷物をトランクに入れるのとか優しかったわー。昨日は自分で入れさせられたもんな。
予定より少し早く、ダービーに到着!やっと会えました〜!これで私の目的は達成された!
f:id:yocchi515:20140602050022j:plain
さて、久々に天気のいいイギリス…というこたで、みんなでピクニック♪
f:id:yocchi515:20140602050158j:plain
気持ちいいし、いっぱい遊べて楽しかった〜 お家に帰って、悲惨なバックパックを洗濯し、草刈りが終わったら、みんなでBBQ!
f:id:yocchi515:20140602050250j:plain
広いお庭付きの一戸建てなんて素敵や〜。駐在いいなぉ〜
外でみんなで食べると美味しいよね♪
2週間ほどお世話になって、そのあとのこともぼちぼち予約したりしていきます!