new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

57日目

LISBOA!

予定より20分ほど遅れて、リスボンのアポロニア駅に到着〜。同室のおばさまの家がホステルと近いって言ってたから、着いて行こう!と思っていると…タクシー乗っちゃった。
f:id:yocchi515:20140623092330j:plain
諦めて、自分でメトロへ。ワンデイチケットを買って、調べていた通りに降りてみると…
f:id:yocchi515:20140623092435j:plain
祭の後?めっちゃ街が荒れております。そして、驚くほど静か。
f:id:yocchi515:20140623092522j:plain
マドリッドの喧騒からすると、落ち着いた雰囲気。そして、色鮮やかな建物!重いバックパックを背負う身には厳しい、坂道と階段…グーグルマップには坂道!とかでないもんね〜
f:id:yocchi515:20140623092559j:plain
ホステルに行くと、朝だけどチェックインもシャワーも朝食もできた♥︎さすが高ランキングのホステル!清潔だし、リラックスできそう。朝食でマレーシア人と一緒になって、少しおしゃべり。
f:id:yocchi515:20140623092703j:plain
準備を整え、昨日買った服で気楽に外出〜♪冬服はほとんど手放しました…あと、なぜか靴下と下着がワンセット紛失。まぁいっか。
f:id:yocchi515:20140623092732j:plain
まずは、エレベーターを目指す。ホステルからすぐにこの景色!いいね〜
f:id:yocchi515:20140623092812j:plain
高いところが好きなのは父譲りか?結構並んでおりますが、ワンデイチケットで無料で乗れるから、待つこと10分ほど?こんな古いのがよく動いているな!というほどの貫禄。広めの中には椅子もあるし、運転?する人がドアの開け閉めをしてくれます。
f:id:yocchi515:20140623092847j:plain
上からの景色は最高!リスボンの街を体感するには最適ですね〜。ここからのぞむサンジョルジェ城も素敵!
f:id:yocchi515:20140623092914j:plain
街中に行って〜ふらふら…ザラでバーゲンしてたから、つい買ってしまった!そして、リスボンで1番広い広場、テレイロドパソへ。ここで雨がポツポツ。
f:id:yocchi515:20140623093015j:plain
ちょうどお昼時なので、後輩がオススメしてくれたレストランへ。外は本降りになってきたぞ〜
f:id:yocchi515:20140623093039j:plain
とりあえず、ワインとおつまみ(これ、有料なのね…ワナだ)。
f:id:yocchi515:20140623093115j:plain
そして、ポルトガル料理のジャガイモのスープ。
f:id:yocchi515:20140623093132j:plain
メインには、タラのグリルプレート。お腹いっぱい!タラは身がしまってて美味しかった♪
f:id:yocchi515:20140623093159j:plain
ちょうど食べ終わった頃に雨も止んできて、肌寒くなってきたのでホステルに戻り、再出発。坂道がきついので、このトラム?にお世話になりました。
f:id:yocchi515:20140623093258j:plain
リスボンでも古い町並みのベレンというとこへ、トラムで目指します。
f:id:yocchi515:20140623093338j:plain
結構観光客がいますね〜。まずは、ベレンの塔へ。並んでました!共通券券も、買えるけど今日はもう時間がないから無理らしい。こちらも世界遺産…眺めは最高〜
f:id:yocchi515:20140623093432j:plain
ただ、見どころはそんなにない…歴史的価値はあるんだろうが。
f:id:yocchi515:20140623161622j:plain
そして、その後このかっこいい発見のモニュメントへ。
f:id:yocchi515:20140623161719j:plain
大航海時代に想いを馳せて…こちらも登れます。
f:id:yocchi515:20140623161915j:plain
王宮がよく見えます。
f:id:yocchi515:20140623162008j:plain
この先は大西洋!
f:id:yocchi515:20140623162041j:plain
こちらのジエロニモス修道院にも時間の関係で入れず。
f:id:yocchi515:20140623164449j:plain
老舗のエッグタルト屋さんは行列!でも並んでGET〜
f:id:yocchi515:20140623164524j:plain
王宮にはつきものの衛兵さん。写真撮る時だけ澄まし顔…あとは隣の人とおしゃべり。
f:id:yocchi515:20140623164559j:plain
王宮前の広場でアツアツをいただきまーす!これ、めっちゃうまいやん♪
そして、リスボンの街中に戻り、海沿いを歩こうと広場に戻ると…
f:id:yocchi515:20140623164806j:plain
今日はw杯のポルトガル戦があるから、パブリックビューイングの準備が!空が綺麗ですね〜
f:id:yocchi515:20140623164904j:plain
海…ではなく、川辺ですね。夕方のお散歩〜。気持ちいいー。やっぱり海が近いと落ち着く。
f:id:yocchi515:20140623164958j:plain
夜ご飯は入りそうにないので、ホステルの近くでよぼよぼのおじいさんから、ビールとトマトを買って…
f:id:yocchi515:20140623165044j:plain
ホステルで軽く晩酌。していると、ブラジルから来ているおばちゃんから、ポルトガル風の最中をいただいた。
f:id:yocchi515:20140623165128j:plain
明日は天気が悪いらしい…ユーラシア大陸の果てに行くのに(T ^ T)