new life

国内外の旅日記&つらつら日々日記

夜明けとともに…松島

残念ながら…

松島を背にしての日の出は見られませんでした(ベストシーズンは10〜3月らしい)。
f:id:yocchi515:20140408152252j:plain
張り切って4時起きしてしまったけど、朝の松島、美しかった〜
f:id:yocchi515:20140408152311j:plain
6時から温泉が開いているので、一番風呂!
f:id:yocchi515:20140408152527j:plain
しかも、また貸し切り〜
f:id:yocchi515:20140408152414j:plain
露天風呂からの眺め…最高でしょ?
さて、身支度整えて、朝ごはん!
f:id:yocchi515:20140408152454j:plain
なぜか、2人前…1人ですけど?若いお兄さんが、慌ててさげる。まぁこんなとこに1人で泊まる人も少ないんやろうな。
f:id:yocchi515:20140408152643j:plain
8時までは無料で行ける福浦島。宿から徒歩数分なので、これは泊まり客だからできることだなぁ〜
f:id:yocchi515:20140408152757j:plain
まるで、朝日を浴びてポージングしているようだったので。この子達、ぜんぜん人を怖がらない。
f:id:yocchi515:20140408152917j:plain
場所や時期や時間や気候で全く違う景色…自然美です。
f:id:yocchi515:20140408153014j:plain
今日はとてもあったかい!春だなぁ〜
f:id:yocchi515:20140408153153j:plain
国宝の瑞厳寺は本堂が修復中…なので、特別公開をしていました。
f:id:yocchi515:20140408153522j:plain
なかなか見られないらしいから、これはこれでいっか。しかも、今日はお釈迦様のお誕生日らしく、こんなのがありました!
f:id:yocchi515:20140408153626j:plain
甘茶も飲めて、なんかいい感じ。
f:id:yocchi515:20140408153706j:plain
この彩りが、伊達さんたちらしい。おしゃれだなぁ〜
f:id:yocchi515:20140408153821j:plain
洞窟群がなんだか異様な雰囲気。

f:id:yocchi515:20140408153854j:plain
さて、松島遊覧船に乗りましょう。ネット割引あります!昨日の平泉に比べると、まずまずのお客様たち…人気あるんだなぁ〜
f:id:yocchi515:20140408154043j:plain
以前は餌やりもできたらしいですが、最近はダメらしい…なぜもらえないの?と無賃乗船のカモメが訴えてきます。
f:id:yocchi515:20140408154203j:plain
いろんな形の島があって、50分もあっという間です。
f:id:yocchi515:20140408154248j:plain
気持ちいい行楽日和。
f:id:yocchi515:20140408154325j:plain
さて、昼食は牡蠣御膳にしました。観光地価格、観光地味だった…。微妙。
気を取り直して、やってみたかった、数珠作り♡
f:id:yocchi515:20140408154513j:plain
感覚でさらっと作ってしまった…でも、かわいいのができた!旅のお供に連れて行こう♪
f:id:yocchi515:20140408154706j:plain
円通院の中で作って、そのあとは無料で拝観できます。
f:id:yocchi515:20140408154800j:plain
お庭が素敵なんです。
f:id:yocchi515:20140408154835j:plain
政宗さんのお孫さんの霊廟です。鮮やかな配色に洋風な模様がほんとうにおしゃれ☆
f:id:yocchi515:20140408154954j:plain
梅も綺麗に咲いています。
f:id:yocchi515:20140408155022j:plain
雄島にも渡れます。無料です。
f:id:yocchi515:20140408155058j:plain
美しいなぁ〜
ただ、今の遊覧船や桟橋やヨットが視界に入るとなんだかがっかり。松尾芭蕉のみた松島はもっと素朴だっただろうな。
f:id:yocchi515:20140408155207j:plain
そろそろ松島散策もおしまい。お抹茶とずんだ餅で一服。
f:id:yocchi515:20140408155258j:plain
月や朝日、桜を楽しめる季節にまた来たいな!あと、四大観といわれる山からの眺めも観てみたい!

どこ行っても、また来よう♪と思えるところばかりで嬉しいな。
この旅も明日で終わりだぁ〜
今から、会津若松へ大移動して、最後の夜を楽しみます♪( ´▽`)